PROFILE
*RiRoRo*
profilephoto
◆ニックネーム   *りろろ*
◆住んでるところ  福岡
◆家族       旦那1 猫5

猫アレルギーあり
そのほかにもいろいろアレルギーのあるアトピー体質です
2005年頃から市販の石けん(○ば塾のとか)を溶かして
保湿系のオプションを入れたりしたリバッチ石けんを使っていましたが
自分で作ったコールドプロセスの石けんを使うようになって
肌のかゆみや乾燥、赤みが治まったこと
(ま、気候や体調で調子悪くなることはまだまだありますけどね)が
手作り石けんにはまった第1のきっかけ

たまたまよくわからずすごく柔らかい石けんを作ってしまって
その使い心地が気に入ってしまったこと
某Lッシュさんの石けんがそんな感じだけど
高いし〜〜〜〜〜色々入ってて(´・д・`)ヤダ
ということで、マニアックな石けんを作って自己満足してマス

栄養士と調理師の免許を持っていて
食品サービスの会社に13年半(うち9年研究室勤務)
化粧品・健康食品の電話営業1年の経験があり、
化粧品会社も食品を使った化粧品の会社でしたので
石けん作りの材料も食品からの視点で見ています

そういったことで
先達のソーパーさん達が経験から練りに練ったレシピを
無視しているような部分もありますが、
そこはどうぞお許しいただきたいと思います

私が勤めていた化粧品会社の社長が言ったこと・・・
とても食品にこだわりがあって、食品の素材は国産で
使う水も農薬の影響を受けていない辺境と言われるような
山奥のものを使うのに・・・それを化粧品にしようとすると
薬事法の影響から入れたくないものを使わないといけない
また、お客様の要望に答えるために
入れたくないものを使わないとといけない
売るための化粧品を作るというのはそういうことなのだと・・・
自分自身が石けんを作るようになって
この言葉の重さ、社長の葛藤が少し理解できたように思います
2009年3月より
本格的に手作り石けんを始めました
スーパーなどで売っている材料で
(オプションはお取り寄せあり)
どれほど肌に優しく楽しい石けんが作れるか…
試行錯誤とお遊びの記録ブログです

素人考えのゆる〜いスタンスで
石けんを作っていますので
ベテランソーパーさんがご覧になると
ぉぃぉぃということもあるかと思います
それは違う!ということがあれば
ご教授いただければ幸いです┏○ペコ

ブログ開設2009年5月20日
それ以前に作った石けんは
日を遡ってUPしてあります
最初の頃は自分でもひどいものを
作ってますが記録という意味で載せています
これから作ろうと思っている方は
悪い例として参考にして
それを見て勇気を出してくださいw

更に詳しくは↓のProfileをどうぞ
Calendar
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Favorite
Favorite
にほんブログ村
手作り石けんWEB
Other