

-  -
グレープシードオイル100%石けん 途中経過
一夜明けまして
型入れからほぼ12時間たちました

先ほど保管箱をのぞいたら
ジェル化してました

ちょっと画像が暗いのでグレーがかって見えますが
翡翠のようなすごくきれいな色ですよ〜っ

ペットボトルにお湯を入れたものと一緒に
保管箱に入れていたのですが
3時間後くらいの段階で
保温が足りない気がしたので・・・

固まりつつあるけどすごくみずみずしい感じ
( ̄-  ̄ ) ンー 
寝てる?みたいな感じw←わかりにくいと思うけどw

これではいかんと
電気膝掛けにも登場してもらいました

コメ油100%のときは
保温なしで高温になってしまってハラハラしました
おかげでコメ油に対する私のイメージは・・・
「ちょwおまwwwwテンション高杉wwww」です(-"-)

グレープシードオイルはきちんと温度管理してあげないと
冷えてしまう子なんですねぇ
反応も色々とちょと遅めに出てくる感じ

ちなみに
昨日は雨で湿気が多く、
夜の気温は18℃くらいでした

そんなにいろいろな油を使ったことがないので
比較対象は少ないですが
やはりベジフルーツオイルがとても似ている印象です

電気膝掛けの電源はもう切って、
また箱を開けると急激に冷えてしまうので
(ソーダ灰怖い怖い・・・)
このまま半日放置します
(それでも24時間後ですからね)
必要そうならさらにもう半日、
あるいは丸1日待ってみましょう

透明感のあるマスカットグリーン希望(人ó㉨ò)♡

さて、1夜明けての状況はそんな感じですが
昨日色の比較に使った少し取り分けたものに
変化が起こっていましたのでそれもご報告


ROEの色が消えましたぁ (・ˇ∀ˇ・;ノ)ノ
光の加減でちょっと黄色っぽく見えるかも知れませんが
目視ではほとんどわからないです

ちなみにこれはずっと室温で置いていたもの
やわやわです(;^ω^)

私ははちみつや豆乳を入れることが多いし
そのほかにも茶色や黄色が出る材料を
つい入れてしまうので
ROEの色には無頓着で
漠然とずっと色が残るものだと
思い込んでましたよ・:∵(;´・ω・`A)

臭いは・・・ちょっと近くに置きすぎたので
判別付きにくいですが
均一にグレープシードオイルの臭いがしているようです

これはこのまま置いておいて
ジェル化した時としなかった時の
泡の比較もしてみようかな?
ジェル化って酸化と何か関係があるのかな?

興味という泉が枯れることなく湧いてきます
が、この量(10円玉くらいの大きさ)では
比較は難しいわ〜orz
単に思慮が足りない準備不足だともいうw
手作り石けん 途中経過 11:43 comments(4)
グレープシードオイル100%石けん 型入れ終了です

いやはや・・・・まいった・・・・・:∵(;´・ω・`A)

PBS法で作ったのですが
15分ほどで普段なら「そろそろオプション入れなきゃ・・・」っていうくらい
もったりとはしたんですよ

でもそこから進まず・・・・

ベジフルーツの経験をしていなければ
その状態で「ちょっとゆるいけどいっちゃえ〜♪」って
型入れしてババロア状の石けんを作っていたと思われwww
無駄な経験なんてものはこの世にはないのよおほほ
(ええ、転んでもただで起きない人ですがなにか?w)

結局1番早いのでも2時間かかりました

1番早いの・・・というのは

今回は
  すっぴんの100%(ブランク)
  ROE入り
  V.E入り
の3種類を作ったんです

現段階でわかったことがあるので
少しまとめておきます

ただ、あくまでも私見ですので
「思います」「のようです」という表現が多いです
_| ̄|〇)) ヨロシクオネガイシマス

まず、色の違い


ROEがあの色ですからね・・・
最初はもっと げっ(・ˇ∀ˇ・;ノ)ノっていう色でしたが
少しして落ち着きました
今回、ROEはグレープシードオイル300gに対して15滴入っています
私的にはこれが限度ではないかと思います
ただ、これで充分かというと・・・そこがわからんのですよね〜〜
マンデイムーンさんの販売ページの説明によると
オイル100gに対して2〜20滴という幅のある量になっていました
( ̄-  ̄ ) ンー
色の濃い酸化しやすそうな粉モノオプションを入れるなら
もっと量増やした方が良いよ?ってことなんでしょうか?
疑問と不安が残るところです

対してV.Eのほうは
オイル500gに対して4〜5滴となっていましたので
今回は3滴入っています
色はブランクのものとほとんど変わりないように思われますが
ちょっと緑が濃い感じです
その濃さというのは・・・
混ぜていて生地が重くなってくると白っぽくなりますよね?
その白っぽさが出てくるのがちょっと遅くて
まだ緑が濃いといった感じ・・・

つまり・・・

もうひとつわかった(?)ことがあります

V.E入れるとトレースが遅くなる????
たった3滴でそんなに影響って出るものなんでしょうか???

確信はしてませんが、どうもそんな気がします
V.Eは型入れまで3時間かかりましたし・・・・

ただこれは
同じ形のペットボトルを使い、
温度も全く同じにして、
ペットボトルを振る回数も力もそろえて・・・って
実験をしてみないと・・・
ですね

生地の色はこっちの方がよくわかるかなぁ?

さっきのペットボトルの写真より後に撮ったものなんですが
ブランクとV.Eはほとんど色的に同じと判断していいでしょう
やっぱROEはちょっと茶色っぽいような・・・黄色っぽいような色ですね

これが保温後どうなっているかは
早ければ明日の報告です(o・ω・o)ゞ

手作り石けん 途中経過 22:16 comments(0)
竹パウダー入りの石けん<28号 Bamboo>

竹パウダーを使ったデザイン石けんです

( ̄-  ̄ ) ンー
混沌としちょりますなwwww

28号

今日型出しをして
端をカットしてみましたが
まだちょっと柔らかすぎて、
波型のチーズカッターでも斜めに滑ってしまいます
もう1日待ってからカットすることにしました

ハッカ油入り竹炭ボールと
以前に作った濃い緑のM&Pソープのコンフェ入りで
3段レイヤーなのですが

一番上の段は
竹パウダー多めの上の方と
少なめの下のほうで別モノのように色が違います

写真がちょっとピンボケで暗い(-"-)
ちゃんとカット出来たら、また紹介しますね



手作り石けん 途中経過 05:09 comments(0)
<< 2/2
2009年3月より
本格的に手作り石けんを始めました
スーパーなどで売っている材料で
(オプションはお取り寄せあり)
どれほど肌に優しく楽しい石けんが作れるか…
試行錯誤とお遊びの記録ブログです

素人考えのゆる〜いスタンスで
石けんを作っていますので
ベテランソーパーさんがご覧になると
ぉぃぉぃということもあるかと思います
それは違う!ということがあれば
ご教授いただければ幸いです┏○ペコ

ブログ開設2009年5月20日
それ以前に作った石けんは
日を遡ってUPしてあります
最初の頃は自分でもひどいものを
作ってますが記録という意味で載せています
これから作ろうと思っている方は
悪い例として参考にして
それを見て勇気を出してくださいw

更に詳しくは↓のProfileをどうぞ
Calendar
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Favorite
Favorite
にほんブログ村
手作り石けんWEB
Other