

-  -
グレープシード100%石けん まとめ
悪あがき中のグレープシード100%石けんですが・・・
空気を遮断しての強制乾燥は
もなこさんから、お友達のソーパーさんが仰っていたと
伺った方法でもあり、かなり有効のようです
(缶に入れて・・・と仰っていたのことなので、遮光も出来て
完璧なのではないかと思います)

こんなに差が出ました
上段が除湿剤(タンスやクローゼットに入れる使い捨てタイプ)
の上に乗せてラップをしたもの

下段がそのままの室温放置です


既に酸化が始まった状態から
この実験を始めているので
酸化してしまったところは元に戻りませんが、
石けんに硬さが出てきているので
色が少しわかりにくくなったような・・・?

ROEは多少の効果はあったようですが
入れておけば酸化しないという結果は出ませんでしたので
酸化防止剤の力を借りるより、
乾燥熟成中の保管方法、または作る時期を考慮する
ということのほうが数倍有効のようです

ROEは肌にとって害のあるものではないとされていますが
(きちんと量を守れば・・・ですよ?)
肌に何らかの効果がある成分ではないですし、
肌に優しいのか?という疑問はあります
入れるべきかどうか・・・の判断は個人差が出るところでしょうね
私は
「今手元にある分は使い切るけど、
追加購入はしないだろうな・・・」
です


で、遮光もすれば退色も防げるかも?

カット直後はこんなに綺麗だったんですよね・・・こいつ


多分この色素はクロロフィル
クロロフィルが酸化の原因でもあるようですよ

と、いうことは
食用グレープシードオイルで〇清オイリオから
発売されている色の薄いほうのグレープシードオイルなら
このチリ産のものよりは酸化しにくいかもしれません

値段も半分くらいなので・・・
( ̄-  ̄ ) ンー
涼しくなって、空気が乾燥してきたら試してみるかな?
あ、気が向いたらね・:∵(;´・ω・`A)

使い心地はすごく良いんですよ〜
きめの細かい柔らかい泡で、
洗い流した後の肌はすごくしっとり柔らかくなります
カットした時期でそれだったから、熟成させればさぞ・・・(☆∀☆)

で、シャンプーに向いているという記述をどなたかのブログで
見かけたことがあるので
リキッドソープの素を冷蔵庫から小出しにして使うとか?
なんてことを考えています

えええっと、
かなりの酸化臭を発していて、でろでろだし
苦手な方はどうぞ遠慮なく処分してくださいね(;^ω^)

今回の記事は「まとめ」というタイトルにしましたが
酸化実験に対してのまとめということではなく、
私なりのまとめということで(・`∀´・)ノヨロシク
手作り石けん 23:18 comments(2)
リキッドソープをマイルドにする

先日作ったリキッドソープ
石けんとしてはなかなか良いのですが
いかんせんディスカウント0%

手に厳しいです(´ДÅ)ょゎょゎ

で、肌あたりをやさしくするにはどうするか・・・
なんですが

ネトルパウダーがあったので
溶かしたリキッドソープに入れてみました

入れすぎだろwwwwwwwwwww

どうも粉モノは入れすぎちゃうんだよねぇ・:∵(;´・ω・`A)
黒すぎてようわからんので
画像をもう1枚

泥水じゃないよ?w
ワンプッシュでこれくらいの色
この容器の容量が300mlで
ネトルパウダーは5mlの計量スプーン1杯分くらい入ってます

ところがコレがですよ
えらい良い感じです
何回手を洗ってもつっぱらない

体も洗ってみました
すげぇ。゚+.(○ゝω・)b+.゚。イィ
(あ、泡立ちは悪いw)
さらっとつるっとします
でも乾燥することもなし

これは使える!ってことで
ベルガモット(ベルガンプテンフリー)と
ハッカ油も入れましたよ〜

ただ一つ問題が・・・・
絶対いたむの早いわwwww
作るの半分くらいにしておけばよかった・・・orz

劣化したときにどんな色になるのか見当もつきませんよ〜
。・゜(゜ノ∀`)゜・。 イーッヒッヒ


手作り石けん 11:51 comments(2)
31号 玄

通算31号の石けん

玄米茶inf.エクストラバージンオリーブ使用の
はちみつ入り石けんをカットしました



ジェル化させないとカットまで時間かかるね

これは、コンフェなしバージョンの
カット直後の写真

内側が色が薄くて、
空気に触れるとだんだん外側と同じ色になっていきます

コンフェ入りのほうも
最初は色が薄くて、コンフェが目立たなかったんだけど
ちょっと時間がたつといい感じになりました

もうちょっとコンフェが多いほうがバランスいいね
ってか、縦横のバランスが悪いっす
横長すぎ(-"-)

切り落とすか?(☆∀☆)?

端っこはとりあえず丸めておきました

この色・・・・
使い道あるかぁ????
。・゜(゜ノ∀`)゜・。 イーッヒッヒ







手作り石けん 14:26 comments(0)
酸化してる(´;ω;`)

グレープシードオイルの石けんが・・・


全滅しました・・・・il||li _| ̄|〇 il||li



ここ数日雨や曇天続きで
湿気も多いめ

でもこんなに早いと思ってなかったです
(´ДÅ)ょゎょゎ


まず、まだ無事な時のお姿
5月30日撮影です
(作ったのは5月21日です)


端っこ石けんを3種類それぞれに分けて
リードのキッチンペーパーに包んで
乾燥中の他の石けんと一緒に置いていたのですが・・・
(場所は時々蛍光灯が当たるくらいの本棚の上)



ROE入り、V.E入り
どれも均一に酸化しておりまする
気持ちROE入りが酸化している部分が
少ないような気がしないでもないですが・・・
部分的にはしっかり黄色になってます
点ではなく角からっていう酸化のしかたは
どれも同じです

ちょっと残念な結果になってしまいましたが
天然の酸化防止剤は
グレープシードオイルでは
効果のほどは確認できませんでした

同時にウチがヤバいかもということが判ったわけで・・・
。・゜(゜ノ∀`)゜・。 イーッヒッヒ

石けんの保管方法、真面目に検討しま〜すo(`・ω・´)ノ"

Piruさんの所に送った連中は
どうなっていることでしょう・:∵(;´・ω・`A)
(安否確認中です)

手作り石けん 11:29 comments(5)
初リキッドソープ
固形石けんが柔らかいから溶かしてみた〜とかいう
結果がリキッドっていうのではなく〜
最初からリキッド用のレシピで作った
ちゃんとしたヤツね(;^ω^)

作り方は
手作り石けん革命@wiki
苛性ソーダで作るリキッドソープ らくらく編です

ええ、らくらく編ですともw

レシピは
キャノーラ100g
ひまわり油 80g
ひまし油  20g
水      70g
苛性ソーダ 27g
消毒用エタノール40g

最初からアルコールも入るので
かなり発熱するかと思って用心していましたが、
それほどのこともなく、
圧抜きも念の為にしておくか・・・くらいでした
本当にらくらくでしたよ
(オイルの種類や、シェイクのしかたで
発熱のしかたも変わると思うので、
この方法での注意点は、
やっぱり反応熱と圧抜きだと思います)



24時間寝かしてこんな状態

ちょみっと溶かしてみます・・・

精製水がもうなくて、これだけしか溶かせなかったけど
ぱきっと透明ではないですねぇ・・・
作り方では室温でも大丈夫とのことでしたが
思っていたより冷めるのが早かったような・・・・
まだ未反応部分があるのかもしれません:∵(;´・ω・`A)

昨日pH試験紙を買いに行ったのですが、
以前置いていた店は取り扱いをやめたとのことで
手に入りませんでした
注文すれば取り寄せてくれるって話だったけど
電話してもらった問屋(?)が留守番電話だったり、
店員さんがpH試験紙を知らなかったりしたので、
この路線で手に入れるは諦めましたの(´・ω・`)

ちなみに苛性カリは取り寄せも出来ないそうです

帰ってからネットで注文しました
980円で速達メール便が使えるところがあったので
届くのは明日くらいかな?
届いたら早速pHチェックしてみま〜す

できればリキッドで
肌当たりも良いシャンプーを作りたいのです
透明でなくてもいいし、少しとろみも欲しい
5%くらいディスカウントしたものも作ってみましょう
オイルの選択でも変わるらしいし、
inf.オイルでも試してみたいところです

こっちはこっちで深そうだ・・・
溺れそうwwww
手作り石けん 18:32 comments(0)
28号 Bamboo カットできました

緊張したフゥ(´ーωー)=3



1個140グラムくらいあります

でかいよ(;^ω^)

下から2段目は塩と青汁パウダーが少し入っています
ちょっとぼそっとした感じになってしまいました

丸コンフェははじめてしてみたけど
カットした時にどう出るかがわからないところが面白くて
むづかしいですねぇ

手作り石けん 17:37 comments(0)
石けんメインのブログを始めました

今日からこのJUGEMブログを使うことにしました

もうひとつブログがあって、
石けんの備忘録的なものはmixiでしていたのですが
何かと不便なもので・:∵(;´・ω・`A)

型出しの翌日

 これは5月16日に作った
 シカカイとアムラの石けんです
 通算27号の石けんになります
 今日スタンプを押しました
 はしっこはちょっと硬かった(;^ω^)

 
石けん自体は特にシャンプー用の配合というわけではなく
オプションが髪と頭皮に良いものなのでシャンプー用で使います

所謂シャンプーバーでこここれわ!!!っていうのは
経験値の低さゆえにまだ使ったことないし(;^ω^)
ゆくゆくは茶油や椿油(近所のスーパーで売ってる食品グレードですけどねw)
も使ってみたいと思ってます

この石けんはちょっと中途半端な柄になってしまいました
インド人のおっさんがが〜〜〜〜っと混ぜて作ったような
いい加減な感じにしたかったんだけどなぁwwww
勢いが足りなかったね(;^ω^)

上辺の黒っぽいのがアムラ
作ってる最中やカット直後はアムラのほうが赤っぽかったけど、
乾燥するにつれてどす黒くなりやがりました
三角に入っているのがシカカイです
ちょっと独特の臭いがありますね

ハーブパウダーを敢えて分けて入れたのには訳があります

アムラは・・・
抜け毛予防で旦那向け

シカカイは・・・
このパウダーだけでもシャンプーになるハーブです
フケを抑えてくれる効能もあるようなんで旦那にも良いんですが
髪を柔らかく、ボリュームダウンするってのがあんまり旦那好みではないので
この角は主に私向きってわけです
この角のところを持って洗えば・・・
シカカイ部分をあまり使わないで頭洗えるでしょ?

それと、
石けん1個作って両方のハーブの特徴比べられたらいいじゃ〜ん
.。.:*・☆(人´Д`)ポッ
という・・・浅知恵( ´∀`)ヵヵヵ

ま、どうなるかは解禁後のお楽しみですね〜〜


*レシピ*
グレープフルーツinf.ベジフルーツオイル
ココナッツオイル・ひまし油・ミリスチン酸
OP豆乳・ハチミツ・シカカイパウダー・アムラパウダー
ハッカ油・EOローズマリーFOグレープフルーツ

手作り石けん 04:10 comments(0)
今までに作った石けん<26号ぴーここさん>

ピーナッツオイルは
サラダのドレッシングに使うとなかなか美味いヤツです
和えものにゴマ油を使うところを
ピーナッツオイルにするとなかなか上品です

食用オイルですよ?
建前はね・・・(。-∀-)ィヒ♪

作らんわけないでしょお?

ってことで
ピーナッツオイル50%石けんで〜す
26号
少量なので小さいお豆腐のパックで作りました

レシピは非常にシンプル
ピーナッツオイル50%
ピュアオリーブ25%
ココナッツオイル25%(ちょっと多くないか ;・∀・ )

茶色はココアで
オプションにホホバオイルでのばしたピーナッツクリーム

香りはピーナッツクリームの香りがあるので
少量のローズウッドと
フレグランスオイルのバニラレースでより甘〜くしてみました

カットした時のかけらを少し泡立ててみましたが・・・
好みかも知んないっ
ホホバとピーナッツクリームが・・・かな?(;^ω^)





手作り石けん 03:27 comments(0)
今までに作った石けん<25号アーモンド棒>

御乱心の暴挙であるwwwww

だっていろんなソーパーさんが作っている糠棒が
うらやましかったんだもんっ。:゚(。ノω\。)゚・。

作ったの9日なのに日付スタンプが6だっ(*^ω^A;)

石けんのレシピは米油にひまわり油、ココナッツオイル
水分は米のとぎ汁という中途半端さですw
スイートアーモンドオイル使うとかさぁ・・・あるだろぉ?自分www

新鮮な糠が手に入らないので
同じようなもので何かないかと・・・
で、出した答えが製菓用アーモンドプードルでした

きな粉に豆乳って選択をなんでしなかったんだろうねぇ???

オイル総量100g(すくなっw)に
アーモンドプードル85gという割合ですが
( ̄-  ̄ ) ンー
これは失敗例の記録になるかも知れなくってよ?

混ぜてる途中からアンモニア臭がすごかったの(´ДÅ)ょゎょゎ
ちょっと乾燥させてからは
酒粕みたいな臭いになったんだけど・・・
とりあえず冷蔵庫に入っていただいて
様子見てます






手作り石けん 01:54 comments(0)
今まで作った石けん<23号・24号100%石けん>
正統派キャスティールと
コメ油100%石けんです

まずキャスティール
ピュアオリーブとEXVが半々なのでこんな色です

上のほうに少しガーデニアパウダーを混ぜて
その上に何もいれていない生地を
ぽてぽてと落として模様にしました

ジェル化はまんべんなく出来ていると思うのですが
ちょっと型出しが早かったみたいで
部分的にソーダ灰がついてしまいました
残念(。・ˇ_ˇ・。)むぅ

で、コメ油100%

ちゃいろいっwwwwww

キャスティールがPBS法で
トレースが出るまで16時間かかったのに対して
こちらはボールでぐるぐるで型入れ終了まで
10分とかかっていません

上のほうは抹茶を混ぜ込んだのですが
気泡入りまくりですねええええええ

保温中すごく発熱して
(やっぱり犯人はお前かって感じですわw)
抹茶の色も飛んでしまって
横型の型なので噴火はどうにか免れたって感じです

使い心地どうだろう?
予想では3ヶ月後くらいからすごく良くなる?
もっと先?
ワクワク(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)ワクワク


手作り石けん 01:25 comments(0)
<< 2/4 >>
2009年3月より
本格的に手作り石けんを始めました
スーパーなどで売っている材料で
(オプションはお取り寄せあり)
どれほど肌に優しく楽しい石けんが作れるか…
試行錯誤とお遊びの記録ブログです

素人考えのゆる〜いスタンスで
石けんを作っていますので
ベテランソーパーさんがご覧になると
ぉぃぉぃということもあるかと思います
それは違う!ということがあれば
ご教授いただければ幸いです┏○ペコ

ブログ開設2009年5月20日
それ以前に作った石けんは
日を遡ってUPしてあります
最初の頃は自分でもひどいものを
作ってますが記録という意味で載せています
これから作ろうと思っている方は
悪い例として参考にして
それを見て勇気を出してくださいw

更に詳しくは↓のProfileをどうぞ
Calendar
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Favorite
Favorite
にほんブログ村
手作り石けんWEB
Other