

-  -
ひまし油50%石けん

ここ3日ほど天気も良くて
からっとしてる感じ(体感ですがw)だったので
意気揚々とオイルを計量し・・・

苛性ソーダ水と合わせる頃には雨が降り始めました
il||li _| ̄|〇 il||li


ひまし油はトレースの出かたがすごく急ですね
15分で型入れしましたが
13分あたりから急に キタワァ・*:.。..。.:*・゜(n`∀`)η

SFのホホバオイルとFOを先に準備していて
その他は後入れオプションがなかったので
楽々だったけど
ひまし油50%でレイヤーとか・・・(`・∀・´)ゝ 無理dёsц★
(それ以前に誰がするよ?wwww)

250gバッチで作ったので
これくらいの量です

オプションはすごく我慢して、
苛性ソーダ水にハチミツ入れただけ

ええ、茶色の石けんがデフォですw

温度管理の見当がイマイチつかないので
とりあえず、お弁当保温用のバックに入れて
3時間後・・・

見本になるくらいのジェル化で〜す

ジェル化して欲しかったのでこれは良いのですが・・・
熱い!
このままだと噴火するかもなので
保温バックから出してタオルをかける程度の保温に変更
(型入れ12時間後・・・噴火はしてません)

FOの香りは飛んじゃったでしょうねぇ・・・(´ーωー)=3


ええっと・・・
ひまし油高配合の石けんはいつまでも柔らかいんだっけ?
ワイヤーのソープカッターが欲しい今日この頃です


*レシピ*
ひまし油 50%
ラード 30%
ココナッツオイル 20%

OPはちみつ
SFホホバオイル
FO(バニラレース・ピニャコラーダ・ジューシーフルーツ)


ROEもV.E.も入れるの忘れた〜〜〜〜
このレシピだし、そんなに気にしなくてもいいっかw

手作り石けん 途中経過 22:20 comments(4)
これやってみよ〜♪
角質培養(通称:垢ため)

通称名がなんかすごいwww

市販の純石けん、M&Pソープを経て
コールドプロセスの石けんを使うようになって
まず身体の肌トラブルが改善しました

顔とか首がね〜
もうちょっとって感じなんだよね〜
肌が敏感なのはアレルギーもあるんだろうけど
角質層が薄いから過敏になってるんじゃないかな〜と・・・
以前の肌は薄いくせにゴワついてて
すぐ赤くなるわ、痒みはでるわ、
粉ふくってか皮めくれるわ
ひどい時は蚊に刺されたみたいに腫れたり
割れたりして、お手入れ以前に治療だよwって感じだったけど
ステロイドの軟膏とも縁が切れたし、肌が柔らかくなってきた
いけるかも・・・・って気がする

ポイントは
とにかく肌をこすらないこと
スクラブを使ったり、ピーリングのようなことをしないこと
といっても、
そうしたからといって急に状態が良くなるはずもなく
場合によってはピーリングが有効となることもあるようです
そういう時は一度リセットして、また一から頑張ればいい
(ゼロに戻っちゃうわけでもないしね)
肌って十人十色ってか、千差万別なので
これ!という手順があるものではなくて
試行錯誤で自分の肌に合ったもの・方法を探すのです
何年もステロイドを使ったアラフォーの肌だから
きっと手ごわいぞぉ・:∵(;´・ω・`A)
根気良くやるしかないですな

第一段階として
石けん洗顔は夜だけにしようと思うです
ファンデなしでポイントメイクだけだから石けんで2度洗いしていたけど
カレンデュラinf.のひまわり油をポイントのクレンジングに使って
泡を乗せるくらいの洗顔に変更
朝と汗をかいた時はぬるま湯or水で洗顔程度にします

化粧水を丁寧にしっかり角質層に与えてやることが
とても重要なようです
ラップパックとか、コットンパックとか・・・ちゃんとしようw

セラムや乳液はトラブルなしに使い続けているものがあるけど
化粧水がな〜
なんかどれもイマイチなんだよねぇ・・・
色々試してどれもしっくりこないっていうのは
きっと多分かなり使い方が悪いんだよね・:∵(;´・ω・`A)
ハンガリーウオーター+精製水でしばらくやってみます

石けんは洗浄力が強すぎるって理由で
あまり使わないほうが良いって考え方らしい
でも使いたいw
ここは譲れないwww
要は洗浄力が強すぎなければ良いんだよねってことで
使う気満々ですw
どの油なら洗浄力を抑えられるんだろお?と思って調べてみたら・・・

ひまし油!おぉ('∀'*)♪

Piruさんに貰っていた「ひまし油50%」が
あるではないですか!
シャンプーに使わせてもらうつもりだったけど
熟成期間も経ってるし、こっちを顔用にして、
シャンプーに使うのは自分で作るとしますわ(。、廊)ィヒ♪


あ、そうそう
4月末に作ったベジフルーツ100%石けんに
ブラウンスポット発生です

ブラウンってか、
かなりはっきりした黄色で、真ん中にぽちっと黒い点があります
酸化が「点」で出たのは初めて見ました
こんなにくっきり出るものなんですねぇ・・・と感心するw

茶系の石けんばっか作ってるから
この程度なら見落とす自信がありますw
匂いも香りづけにFOを使っているのでわかんないなぁ・・・
ベジフルーツは100%だととても柔らかいんですが
泡がとてもクリーミーでマイルドで
いいじゃんこれ!って思ってただけに
酸化しやすいオイルとして扱わないといけないのが
ちょっと残念

ほとんどの石けんは押し入れ用除湿剤を入れて
クリアケースの中で眠っているのですが
こやつだけはむっちゃ室温放置にしてました・:∵(;´・ω・`A)


やっぱり九州は酸化しやすいんだ。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん
スキンケア 16:04 comments(0)
ハンガリー王妃の石けん


ハンガリーウオーターをね
作ってたんですよ

ハーブの量が多すぎてですね
むっちゃ濃いwwwwwww

で、そのハンガリーウオーターを
ゆっくり湯せんでアルコールを飛ばして
さらに濃くなったものを水分の1/3
後入れして使った石けんです

白いブチが・・・orz
アルコールが残ってたのか、
塩入れすぎたのか、はたまたはちみつか、
型入れが早かったせいか
色々入れすぎかw
心当たりがあり過ぎる・・・:∵(;´・ω・`A)

オイルは
ローズマリー、ペパーミント、ジュニパーベリー、
ピンクグレープフルーツの皮を2カ月インフューズしていたものを
使いました

香りづけはすべてFOで
ローズペタル、オレンジ、ネロリ、グレープフルーツ
すべてFOっていうのは初めてです
すごく石けんらしい香り・・・ちょっとくどいけど(;^ω^)

お名前はハンガリー王妃から
「Elżbieta」
ハンガリー語で発音は「ェルジュビィェ-タ」ってな感じでしょうか

いろんな意味で濃い〜石けん(。-∀-)ィヒ♪
きっと肌には優しくないんだぜぃ( ´∀`)ヵヵヵ

が、しかし
ハンガリーウオーターを5%、水に薄めたものを
化粧水がわりにたっぷり使うと
すごく肌がサラッとするんですよ
この石けんには10%入ってる・・・
いいかもっ(☆∀☆)キラリンという夢のある石けんですw

レシピ:
ペパーミント・ローズマリー・ジュニパーベリーinf.ひまわり油
ピンクグレープフルーツ(皮)・ジュニパーベリーinf.ピュアオリーブオイル
ココナッツオイル、ラード、ココアバター、ひまし油、ローズワックス
はちみつ、塩、モンモリオナイト、ハンガリーウオーター
FO(ローズペタル、オレンジ、ネロリ、グレープフルーツ)

手作り石けん 00:41 comments(2)
きたかしら?(酸化実験)
Piruさん主宰の酸化実験の途中経過です 

酸化は九州からやって来る?
。・゜(゜ノ∀`)゜・。 イーッヒッヒ

( ̄-  ̄ ) ンー
グレープシードさん1番乗りですw

角っこが黄色くなってます!

写真には撮れなかったくらい薄い色だけど・・・
3日くらい前に
なんか・・・こすったっけ?くらいの黄色に
気がついてはいたんですが
徐々に濃くなってきていて、
対角の角にもほんのり黄色が現れだしたので
酸化で間違いないと思います

臭いはそんににきつくはなくて、
私なら何ら気にしないで使いますわ〜
ってくらいです

その他は今のところ
目立った変化はないけど
プルーンシードがやはり角から
マットな白に変化してきています

グレープシード・・・またお前か(。・ˇ_ˇ・。)むぅ
手作り石けん 23:58 comments(2)
ローズマリーの石けん

通算32号目の石けん*Rosmarin*

わかばさんにいただいたローズマリーで作った石けんです

ピュアオリーブに半生状態のローズマリーをたっぷり入れて
電子レンジで加熱した後、1週間ほど置いていたもの
をメインにしました

表面だけがグレーっぽい緑になって
内側はクリーム色
この写真はカット直後の色です
乾燥させると
もう少しグレーよりの落ち着いた色になるかな?

*レシピ*
ローズマリーinf.ピュアオリーブ
ココナッツオイル
ラード
ひまし油

はちみつ

SFホホバオイル

香りはすべてEOで
ローズマリー
イランイラン
ベルガモット
ローズウッド
プチグレン
ベンゾイン

イランイランは10滴くらいしか入れてないんだけど
香りが強いですなぁ・・・
「濃厚でセクシー」と表現されるけど
私はスパイシーな香りって認識してるので
ウッディ系でスパイシー・・・
でも深いところに甘みもあるっていう
結構重厚な香りづけになりましたよ
既にベルガモットはどこかに行ってしまっている
気がするんですが・:∵(;´・ω・`A)

解禁が楽しみです

手作り石けん 03:22 comments(0)
ローズマリーを浸ける

わかばさんにいただいたローズマリー、
普通に乾燥させると茶色になってしまうことが判ったので

半生でw



ジップロックのコンテナに
チンキ(生ハーブなんでアルコールは50%にしました)
そしてキャノーラ、
瓶のほうはピュアオリーブと
ハイオレインのひまわり油です

生ハーブは温浸法のほうが良いらしいんだけど・・・
湯せんしようかなぁ?
ンー…(*´・ω・)ゞ
明日決めようw

色と香りをしっかり抽出するなら
半生で浸けちゃったほうがいいと思うのよね

しっかり天日で乾燥させたら
揮発性の刺激物質(&香り)は飛ぶので
肌には優しくなる?
ような気がするw

んでもモノによっては紫外線で薬効成分が
強くなったりすることもあるのよね

このへんは深すぎるというか広すぎるというか・・・
皆無であるふふふん

乾燥させたものも同じオイルに浸けて
比べてみるのも良いかもね〜

(;゚д゚)ァ....
酢にも浸けようwwwww


その他の手作り 03:06 comments(0)
わかばさん&黒あいこちゃんより

わかばさんより
ローズマリーと石けん「COOLISH」が、
黒あいこちゃん(お仕事のほうのお友達です)より
自家栽培のラベンダーが届きました

まずはわかばさんのほうから・・・
ローズマリー・・・笑うくらい
ド━(゚Д゚)━ ン !!!

とりあえず洗ってベランダで乾かしているところです

乾いたら葉を摘んで、さらに乾燥させますね
( ̄-  ̄ ) ンー
キャノーラにインフューズしてリキッドシャンプーとか?
ピュアオリーブとひまわり油にも浸けます
ひまわり油は石けんだけじゃなくて
ヘアオイルに出来るねぇ
チンキも作ってヘアトニックもいいねぇ
゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン

で、わかばさんには石けん交換もお願いして
まだ解禁日を迎えてない「COOLISH」を
一緒に送っていただきました
お包みはこんな感じ・・・


なっかみ〜〜〜ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!


ホホバビーズ入りのメンソールクリスタル5%配合
ホホバビーズ入りの使い心地に興味津々で
是非にと送っていただきました
解禁日まで大事に保管しますね



黒あいこちゃんからは
実家で栽培していたラベンダーを送ってもらいました

趣味で石けんを作っているという話をしたら
とても興味を持ってくれて、
いまや1〜2を争うユーザーさんになってくれています

石けんのアイデアやリクエストもしてくれるので
とても楽しいのです

実家にラベンダーがあるとのことで
「あいこ様ご用達ラベンダー石けん」って良くね???
と盛り上がったわけ(。-∀-)ィヒ♪

雨にぬれて枯れてしまったので
使えるかどうかわからないと連絡をもらっていて
とりあえず送ってもらうようにしたのですが・・・

ちょみっと花だけ摘んでみた
大丈夫そうじゃない?


香りもあるし、
花を摘んでさらに乾燥させて
石けんのTOPの飾りにしましょうヾ(◉∀◉。)ノォゥィェ♫



微熱がずっと続いていて、
集中力が明らかにないです
もうしばらく石けん作りはお休みします
ほんまはむっちゃ作りたいんだけどねぇ・・・
苛性ソーダの量とか間違えたらシャレにならんもんさw

その他 04:39 comments(2)
EMW・米のとぎ汁発酵液を作る
おうち石けんとプチ雑貨のpochiさんからいただいていた
EMWを使って、米ぬか発酵液を作りました

着手が遅〜〜〜いゴッメ──Σ(-`ω´-ノ)ノ──ン!!!

しかし、室温が30度を超えて、
まさに時は満ちたって感じなんですよ?・:∵(;´・ω・`A)

作ったのは6月26日早朝
500ml(3%濃度)です

分量:米のとぎ汁 470m
    EMW原液 15ml
    はちみつ  15ml


半日後くらいから、徐々に醗酵が始まったようです
菌の繁殖というのは
すぐ始まるわけでもなく、
同じペースではなく、 
例えば繁殖の早い食中毒菌の腸炎ビブリオだと
繁殖に適した環境になると2〜3時間後に
爆発的な増殖が見られます

米のとぎ汁発酵液でも
最初の段階では雑菌の繁殖が多分ある・・・です(。、廊)ィヒ♪
が、その後1〜2週間かけて
乳酸菌や酵母の類が増えてきて、
繁殖と同時に酸を産出するので
pHが下がって雑菌は死滅すると・・・
その時には酸っぱい匂いがして
pHは3.5以下(3.8との記述もあり)とのことですから
なるほどよく出来てるなと思います

理想的な醗酵温度は
37〜40度ですが、この時期の九州なら
室温で大丈夫なようですよ

元気に繁殖しておくれよん♪



その他の手作り 04:39 comments(0)
クエン酸リンスの素を作る

 「素」って言っても
オプションなしのプレーンなものなんですが
これを作っておいて、冷蔵庫に保管しておいて
使う分はここから小出しにして、ハーブパウダーを加えると・・・

その都度キサンタンガムを溶かさなくていいので
割と楽でやんす

*レシピ*
水 500ml
クエン酸 大さじ1.5
グリセリン 小さじ1
キサンタンガム 小さじ2

            以上!

今はシカカイのパウダーを入れたものが風呂場にあります
しっとりしていいっすよ〜ん♪

その他の手作り 23:21 comments(0)
グレープシード100%石けん まとめ
悪あがき中のグレープシード100%石けんですが・・・
空気を遮断しての強制乾燥は
もなこさんから、お友達のソーパーさんが仰っていたと
伺った方法でもあり、かなり有効のようです
(缶に入れて・・・と仰っていたのことなので、遮光も出来て
完璧なのではないかと思います)

こんなに差が出ました
上段が除湿剤(タンスやクローゼットに入れる使い捨てタイプ)
の上に乗せてラップをしたもの

下段がそのままの室温放置です


既に酸化が始まった状態から
この実験を始めているので
酸化してしまったところは元に戻りませんが、
石けんに硬さが出てきているので
色が少しわかりにくくなったような・・・?

ROEは多少の効果はあったようですが
入れておけば酸化しないという結果は出ませんでしたので
酸化防止剤の力を借りるより、
乾燥熟成中の保管方法、または作る時期を考慮する
ということのほうが数倍有効のようです

ROEは肌にとって害のあるものではないとされていますが
(きちんと量を守れば・・・ですよ?)
肌に何らかの効果がある成分ではないですし、
肌に優しいのか?という疑問はあります
入れるべきかどうか・・・の判断は個人差が出るところでしょうね
私は
「今手元にある分は使い切るけど、
追加購入はしないだろうな・・・」
です


で、遮光もすれば退色も防げるかも?

カット直後はこんなに綺麗だったんですよね・・・こいつ


多分この色素はクロロフィル
クロロフィルが酸化の原因でもあるようですよ

と、いうことは
食用グレープシードオイルで〇清オイリオから
発売されている色の薄いほうのグレープシードオイルなら
このチリ産のものよりは酸化しにくいかもしれません

値段も半分くらいなので・・・
( ̄-  ̄ ) ンー
涼しくなって、空気が乾燥してきたら試してみるかな?
あ、気が向いたらね・:∵(;´・ω・`A)

使い心地はすごく良いんですよ〜
きめの細かい柔らかい泡で、
洗い流した後の肌はすごくしっとり柔らかくなります
カットした時期でそれだったから、熟成させればさぞ・・・(☆∀☆)

で、シャンプーに向いているという記述をどなたかのブログで
見かけたことがあるので
リキッドソープの素を冷蔵庫から小出しにして使うとか?
なんてことを考えています

えええっと、
かなりの酸化臭を発していて、でろでろだし
苦手な方はどうぞ遠慮なく処分してくださいね(;^ω^)

今回の記事は「まとめ」というタイトルにしましたが
酸化実験に対してのまとめということではなく、
私なりのまとめということで(・`∀´・)ノヨロシク
手作り石けん 23:18 comments(2)
<< 2/7 >>
2009年3月より
本格的に手作り石けんを始めました
スーパーなどで売っている材料で
(オプションはお取り寄せあり)
どれほど肌に優しく楽しい石けんが作れるか…
試行錯誤とお遊びの記録ブログです

素人考えのゆる〜いスタンスで
石けんを作っていますので
ベテランソーパーさんがご覧になると
ぉぃぉぃということもあるかと思います
それは違う!ということがあれば
ご教授いただければ幸いです┏○ペコ

ブログ開設2009年5月20日
それ以前に作った石けんは
日を遡ってUPしてあります
最初の頃は自分でもひどいものを
作ってますが記録という意味で載せています
これから作ろうと思っている方は
悪い例として参考にして
それを見て勇気を出してくださいw

更に詳しくは↓のProfileをどうぞ
Calendar
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Favorite
Favorite
にほんブログ村
手作り石けんWEB
Other