

-  -
ホイップソープその2
 しっかり冷え固まったオイルにホイッパーを使うと
下のほうに空洞が出来て
この容器では大変でしたよっと
(ナイフで押し込みつつ混ぜたw)
800mlの容器ではオイル200gくらいにしといたほうがいいかもです
( ̄-  ̄ ) ンー
底の角に丸みがある蓋つきのバケツみたいなモノってないかなぁ?

ホイップソープ作りの第1の試練は
飛び散らさない腕
もしくは
飛び散らない容器
あるいは
飛び散っても平気な環境
の内のどれかを手に入れることですわ・:∵(;´・ω・`A)

どちらにせよオイルが硬いままだと
混ざらないので
ちょっと柔らかくしてから
苛性ソーダ水投入
更に色付け・・・

今回はハッカ油を入れたので
水色の石けんにしたくて
少し残っていたカラージェルを使ってみたのですが・・・

ホイップソープは強敵ですw
なにしろ白いです
洗濯洗剤に青い粒が入ってますよね?
あれが蛍光剤です
すこぉ〜〜〜しだけ青く染めると
白が引き立つんですよね

ホイップソープって本当に真っ白なんですよ
少しくらい色をつけても混ざっていくと
「ん?分解された?」ってなもんです

微量の青が加わった結果・・・
ほれ、ぴっかぴかにまっ白wwww



ここからは絞り袋に入れて・・・ってのが王道のようですが
これはひまし油を入れているので
ちょっとゆるいように思います
なのでシリコンモールドにスプーンで詰めますw




反応熱が出ないので、
シートのシリコンモールドは100円ショップで売ってた書類入れに・・・
(普通のCP石けんの保温にこのテは使えないんじゃないかなぁ???)

ちょっと見えにくいですが、
左側の単品の四角いシリコンモールドは100円ショップで2個100円
これがぺらっぺらなんですが、
型出しの時とても扱いやすいんですよ

ホイップソープは通算4種類目
左上レッドパームとイエローカオリン入りパイナップルの香り
右上ピンククレイ入りローズの香り
左下(今回のw)ブルーのカラージェル入りハッカ油とスイートレインの香り
左下さらし餡入りバニラレースの香り
香り付けはすべてフレグランスオイル(*≧∀≦)ゞデス


見た目より軽くて・・・
( ̄-  ̄ ) ンー
チョークみたいな感じですよ

オプションはまだあんまり凝ったことをしてないのですが、
例えば水分の半量を後入れで豆乳にするとか、
柚子の種のBGチンキがあるのでそれを使うとか・・・
そういうのもやってみたいです
手作り石けん 02:44 comments(0)
- 02:44 -
COMMENT









2009年3月より
本格的に手作り石けんを始めました
スーパーなどで売っている材料で
(オプションはお取り寄せあり)
どれほど肌に優しく楽しい石けんが作れるか…
試行錯誤とお遊びの記録ブログです

素人考えのゆる〜いスタンスで
石けんを作っていますので
ベテランソーパーさんがご覧になると
ぉぃぉぃということもあるかと思います
それは違う!ということがあれば
ご教授いただければ幸いです┏○ペコ

ブログ開設2009年5月20日
それ以前に作った石けんは
日を遡ってUPしてあります
最初の頃は自分でもひどいものを
作ってますが記録という意味で載せています
これから作ろうと思っている方は
悪い例として参考にして
それを見て勇気を出してくださいw

更に詳しくは↓のProfileをどうぞ
Calendar
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Favorite
Favorite
にほんブログ村
手作り石けんWEB
Other
  • Log in
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Material by ふわふわ。り
  • Template by a dear friend