スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
ホイップソープ三昧な日々
大変ご無沙汰しておりました┏○ペコ
更新に気がつく人・・・いるんだろうか?・:∵(;´・ω・`A)

最期の更新が昨年の9月で・・・
えええっと
新年の挨拶をし損ねました(*^ω^A;)[シ干][シ干][シ干]

すんごく遅ればせながらですが
今年もよろしくお願いします┏○ペコ┏○ペコ


さて、最近は
保温なしでソーダ灰がつかないホイップソープばかり作っています

ソーダ灰がつかないってのはこの季節本当に嬉しい事ですよねぇ
それにもっと早く気がつけば
もっと沢山ホイップソープを作ってましたよぉ。。。(〃_ _)σ

ホイップソープの詳しい作り方は
他で見てもらうとして(あ、逃げたwって感じですなw)

何回か作って試行錯誤してようやくコツがつかめてきましたよ
下ごしらえ的な部分を丁寧に時間をかけるのが吉です

先に別々に冷やしておいたオイルをホイップすると
硬いオイルがダマ状に残ってしまいます
(ココナッツオイルがダマになって、混ぜても混ぜてもダメだったので
一度溶かすしかなかったです
もっと硬いカカオバターは間違いなくダメでしょう)

私の場合、石けんを作る時間が確保できるのは、
だいたい午後の早いウチなんですが
前日の夜のうちに
量って、合わせて、溶かして、まず室温まで冷まします
その時点でホイップ

電動のホイッパーを使い慣れていなくて
ボールだと飛び散るのが怖いです
なので筒状の容器を使っています

ウチにある容器が容量800mlだったので
1回で作れるオイルの量は300gくらいが限界です
(追記:300gだと途中下のほうに空間が出来て
盛り上がってあふれそうになるところを押しこむ作業が必要ですw)
でもこれ以上深い容器だとミキサーが底まで届きません
ホイッパーの金具が1本しか入らないので、
ホイップ出来ない事はないですが、やっぱり混ざりは悪いです
もうちょっと広口で、
これくらいの深さがある容器が欲しいところです

前日のうちに・・・

冷蔵庫に入れて冷やしながら
1時間おきくらいにホイップします
シャーベットやアイスクリームを作る感じね

ホイッパーのパーツは入れっぱなしで、
蓋はラップです


今回は
ココナッツオイル150g
ラード150g
ひまし油10g

ショートニングがオススメらしいのですが、
まだ試していません
近所にある輸入食材のお店には置いてあるので
SupermarketSoaperとしては
見逃せない材料ではありますねw

ホイップソープは熟成に最低でも2カ月必要とのことなので
それなら今のうちに夏仕様の泡立ちの良い石けん作っちゃえw
熟成期間も2カ月どころか半年確保できるし〜
ってことでココナッツオイル多い目の
こんな構成にしました

苛性ソーダ水も前日仕込みです
荒熱がとれたら
密閉容器に入れて冷蔵庫でしっかり冷やしておきます

元々苛性ソーダの入っていた空き容器を使いました
余談ですが
  最初からこの容器で苛性ソーダを溶かすとなると
  苛性ソーダの粉は入れにくいし、
  容器の色が白いので溶け残りもわかりません
  厚みがない容器なので液が熱くなったら持てません
  なので、溶かす容器には使わないほうがいいと思いますよ

ウチは家族が旦那だけなので
声をかけておけば大丈夫かもしれませんが、
やっぱり苛性ソーダの扱いはちゃんとしないとね
口に封をして・・・
品名表示もしっかりとo(`・ω・´)ノ"!!



なんか長くなった・:∵(;´・ω・`A)
次回は型入れまで・・・
( ̄-  ̄ ) ンー
2日くらい後の型出しまで・・・の記事にしようかな?


ってことでまた_| ̄|○)) ヨロシクオネガイシマス
手作り石けん 05:25 comments(2)
スポンサーサイト
- 05:25 -
COMMENT
きゃっきゃっきゃヾ(´∀`*)ノ
ホイップソープ作ってるんだ〜♪
筒状の容器を使うとはすばらしい!
なるほどね、これなら飛び散りにくいよね。
私もボールじゃ絶対周りが生地だらけになるわw
(生クリームで何度かやった・・・)

型出し編もたのしみ(人´∀`*)
Piru 2010/03/02 12:36 AM
ォォォォッォォォォォΣ(´▽`ノ)ノォォォォォォォォォォ!
Piruさんや〜〜〜〜

ごっご無沙汰しててスミマセンぺこぺこ

ホイップソープは肌に優しい印象はあんまりない(;^ω^)
どっちかっていうと「楽しい石けん」のジャンルな気がするですよ
作り方が全然違うので新鮮です
で、ソーダ灰がつかないってのがもう!

ツボ♪
*RiRoRo* 2010/03/02 2:52 AM









2009年3月より
本格的に手作り石けんを始めました
スーパーなどで売っている材料で
(オプションはお取り寄せあり)
どれほど肌に優しく楽しい石けんが作れるか…
試行錯誤とお遊びの記録ブログです

素人考えのゆる〜いスタンスで
石けんを作っていますので
ベテランソーパーさんがご覧になると
ぉぃぉぃということもあるかと思います
それは違う!ということがあれば
ご教授いただければ幸いです┏○ペコ

ブログ開設2009年5月20日
それ以前に作った石けんは
日を遡ってUPしてあります
最初の頃は自分でもひどいものを
作ってますが記録という意味で載せています
これから作ろうと思っている方は
悪い例として参考にして
それを見て勇気を出してくださいw

更に詳しくは↓のProfileをどうぞ
Calendar
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Favorite
Favorite
にほんブログ村
手作り石けんWEB
Other
  • Log in
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Material by ふわふわ。り
  • Template by a dear friend