スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
ローズマリーづくしのリキッドソープ

今回の福岡地方の大雨で
身近なところで避難勧告が出ていたり、
災害なども起こっていますが
私のところはちょっと小高いところなので大丈夫です

明日からまた、まとまった雨が降るようです
今度は東北でも注意が必要だとか・・・
大きな災害が起こらないことを祈ります


もう湿気が半端なくてですね・・・
石けん作っても乾燥しないと思うんだよね・・・
酸化も怖い・・・(´;ω;`)

でも作りた〜いo(`・ω・´)ノ"

ってなこって、
わかばさんに貰ったローズマリーを
インフューズしたオイルがもう良い頃合いなので
リキッドソープにしてみました

ひまわり油に生のローズマリーを浸けていたのですが、
一度濾した後、ホーローのなべに入れ、
更にドライのローズマリーをどっさり入れて
とろ火で15分くらい・・・
これを冷ましたものをメインオイルにしました


作り方は苛性ソーダを使った簡単リキッドです
作り方はこちらを参考にさせてもらっています
苛性ソーダを溶かす水もローズマリーのティー
鹸化促進のために入れるエタノールも
ローズマリーのチンキを使ったら、
アルコール度数が低くて水分が多かったせい?
途中分離して泣きそうになったw
結局エタノールを足して
必死で混ぜたよwww


今回ほどブレンダーが欲しいと思ったことはないです
でもウチにはあるんですよ
部分的にアルミのブレンダーが・・・(´ДÅ)ょゎょゎ
壊れてくんないかな〜?www


あ、苛性ソーダ水にはちみつも入れました
はちみつは希釈時に入れると、
キサンタンガムでとろみがつかないんですよね〜
それははちみつの酵素のせいらしいので
苛性ソーダ水に入れれば、
アルカリで酵素が分解されるんじゃないかと・・・
オモウ・・・よ?

試行錯誤と結果オーライのリキッドソープです

ちゃいろ〜〜〜いヾ(o゚ω゚o)ノ゙
もうこれでもかと贅沢にローズマリーを
使わせてもらいましたので
濃すぎてさわやかさのないむっちゃ薬草ちっくな
香りになってますわ・:∵(;´・ω・`A)

12時間後でpHが8くらい
早速希釈しま〜す

やっぱりちゃいろ〜いwwwwwww
苛性ソーダの量を0.1g単位を切り捨てたので
鹸化率は98%くらいになってます
だからぱきっと透明ではないですけどね

鹸化率のせいか、
これだけローズマリーを入れたせいか、
はちみつも入ってるせいか、
以前作ったリキッドソープよりは
肌当たりが柔らかい感じがします
とはいえ、洗顔にはキツそう・・・

早速シャンプーに使ってみました
泡立ちはちょっと頼りないです(´・ω・`)
ポンプボトルじゃなくて、先が細くなっている容器で
(ケチャップ容器みたいな感じのものです)
直接髪と地肌につけていくと、
泡立ちが今一つでもそれほど不満は感じません
しっとりなめらかに洗い上がって、
すすぎの時のきしみもあまり感じないです
乾かすと、しっとりなんだけど軽い感じ
☆⌒Y⌒ いい (+・▽・+) かもっ ⌒Y⌒☆


リキッドソープの素は冷蔵庫で保管しています
作ってすぐより、しばらく寝かせたほうが
よりマイルドになるような気がする・・・
んですけど・・・気のせいかな?


*レシピ*
ローズマリーinf.ひまわり油
ココナッツオイル
ひまし油

ローズマリーティー(水分の100%)
ローズマリーチンキ
エタノール
はちみつ

手作り石けん 09:36 comments(0)
スポンサーサイト
- 09:36 -
COMMENT









2009年3月より
本格的に手作り石けんを始めました
スーパーなどで売っている材料で
(オプションはお取り寄せあり)
どれほど肌に優しく楽しい石けんが作れるか…
試行錯誤とお遊びの記録ブログです

素人考えのゆる〜いスタンスで
石けんを作っていますので
ベテランソーパーさんがご覧になると
ぉぃぉぃということもあるかと思います
それは違う!ということがあれば
ご教授いただければ幸いです┏○ペコ

ブログ開設2009年5月20日
それ以前に作った石けんは
日を遡ってUPしてあります
最初の頃は自分でもひどいものを
作ってますが記録という意味で載せています
これから作ろうと思っている方は
悪い例として参考にして
それを見て勇気を出してくださいw

更に詳しくは↓のProfileをどうぞ
Calendar
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Favorite
Favorite
にほんブログ村
手作り石けんWEB
Other