

-  -
ジェル化、好きですか?嫌いですか?

私は好きです

が、

加減というものがありますw


昨日作ったひまし油50の
シリコン型に入れたほうですが・・・

(画像クリックで拡大されます)
噴火までいかないけど、
表面がアバタになってます

でも硬さはしっかり出ていて、
型から出した時に、ことんっていったくらいw

惜しい・・・すごく惜しい(´;ω;`)


大きいほう(といっても通常の型よりは小さい)の
青いアクリルケースのほうは
途中で保温をやめたので
角までジェル化がたどり着かず・・・
端がまだじゅくじゅくしてます
クリアケースを中敷きにしているのですが、
クリアケースに貼りついて、角が残念なことになりそうです

むずかしいですね〜(;^ω^)






手作り石けん 途中経過 07:44 comments(4)
- 07:44 -
COMMENT
私はジェル化好きです。
ジェル化させたほうが、きゅっと引き締まった感じがするし、
一つに固まってるってかんじがして、
なんか、石けんのお肌もすべすべだし好きです。
でも、石けんの温度管理って難しいですよね。
sogno 2009/07/18 10:05 AM
>sognoさん
温度管理難しいですねぇ
今はまだまだどんな結果が出るかわからないので
偶然の産物に一喜一憂してます

ジェル化のほんわりした色も好きです
*RiRoRo* 2009/07/19 1:03 AM
ズサーッ!
ようやく書き込み復活ぅ〜!!

ジェル化好きよ〜っ!
毒々しくなるけどキュっと引き締まった感じがたまらん( ̄▽ ̄*)
毒々しさも時間と共に落ち着くしね。
使用感もジェルってる方が好きなので極力がっつり保温してます。
それでもジェル化しないこともあるが(ノ∀`)
噴火するまで頑張りマス。
Piru 2009/07/21 9:05 PM
>Piruさん
ゃほ〜ヾ(*゚∀゚*)ノ〜ぅ☆
携帯から???

確かに絶賛ジェル化中の時怖い色になることがwwwww
噴火ならまかせなさ〜〜い
塩入りでも噴火させるぞ( ´∀`)ヵヵヵ
*RiRoRo* 2009/07/21 10:41 PM









2009年3月より
本格的に手作り石けんを始めました
スーパーなどで売っている材料で
(オプションはお取り寄せあり)
どれほど肌に優しく楽しい石けんが作れるか…
試行錯誤とお遊びの記録ブログです

素人考えのゆる〜いスタンスで
石けんを作っていますので
ベテランソーパーさんがご覧になると
ぉぃぉぃということもあるかと思います
それは違う!ということがあれば
ご教授いただければ幸いです┏○ペコ

ブログ開設2009年5月20日
それ以前に作った石けんは
日を遡ってUPしてあります
最初の頃は自分でもひどいものを
作ってますが記録という意味で載せています
これから作ろうと思っている方は
悪い例として参考にして
それを見て勇気を出してくださいw

更に詳しくは↓のProfileをどうぞ
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Favorite
Favorite
にほんブログ村
手作り石けんWEB
Other