スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
ひまし油50%石けん

ここ3日ほど天気も良くて
からっとしてる感じ(体感ですがw)だったので
意気揚々とオイルを計量し・・・

苛性ソーダ水と合わせる頃には雨が降り始めました
il||li _| ̄|〇 il||li


ひまし油はトレースの出かたがすごく急ですね
15分で型入れしましたが
13分あたりから急に キタワァ・*:.。..。.:*・゜(n`∀`)η

SFのホホバオイルとFOを先に準備していて
その他は後入れオプションがなかったので
楽々だったけど
ひまし油50%でレイヤーとか・・・(`・∀・´)ゝ 無理dёsц★
(それ以前に誰がするよ?wwww)

250gバッチで作ったので
これくらいの量です

オプションはすごく我慢して、
苛性ソーダ水にハチミツ入れただけ

ええ、茶色の石けんがデフォですw

温度管理の見当がイマイチつかないので
とりあえず、お弁当保温用のバックに入れて
3時間後・・・

見本になるくらいのジェル化で〜す

ジェル化して欲しかったのでこれは良いのですが・・・
熱い!
このままだと噴火するかもなので
保温バックから出してタオルをかける程度の保温に変更
(型入れ12時間後・・・噴火はしてません)

FOの香りは飛んじゃったでしょうねぇ・・・(´ーωー)=3


ええっと・・・
ひまし油高配合の石けんはいつまでも柔らかいんだっけ?
ワイヤーのソープカッターが欲しい今日この頃です


*レシピ*
ひまし油 50%
ラード 30%
ココナッツオイル 20%

OPはちみつ
SFホホバオイル
FO(バニラレース・ピニャコラーダ・ジューシーフルーツ)


ROEもV.E.も入れるの忘れた〜〜〜〜
このレシピだし、そんなに気にしなくてもいいっかw

手作り石けん 途中経過 22:20 comments(4)
スポンサーサイト
- 22:20 -
COMMENT
はじめまして。
ひまし油50%がここにも!
恐ろしく泡立たない石けんですが、シャンプーは面白いです。
そして恐ろしく溶け崩れが激しいので、ラードを私も25%配合しましたが、意味ないくらい。お風呂場で翌日にはデロデロでした。
でも使ったらすぐ乾かしておけば大丈夫です。

あと、時間をおくと固くなるのでワイヤーより包丁のが切りやすかった様な...。
まころん 2009/07/15 11:05 PM
>まころんさん
コメント&アドバイスありがとうございます

ひまし油石けんは恐ろしいんですね(マテコラ
型出しするとカットしたくなってしまいますが
ちょっと我慢します・:∵(;´・ω・`A)

1〜2回で使い切れるよう小さく、
泡立てやすいように波々包丁でカットするつもりです

石けんシミュレーションというソフトを
お借りして使っているのですが
100%はさすがに尻ごみする数値になってましたよ

後ほどブログにお邪魔します
実はカレー石けんを見てにやにやしてました(;^ω^)
*RiRoRo* 2009/07/15 11:49 PM
遊びに来て下さってありがとう〜。
ひまし油石けんは使っててぬるぬるとするので、持ちやすい大きさの方が使いやすいかも。
と、いっても私も実験的少量バッチで作ってお友達にもあげたりであまり使ってないんですけどね...
使用感もぜひアップして下さいねー.
みんなでいろいろ意見を出し合ったら、サラサラ髪にするにはひまし油は欠かせないのですが、シャンプーには20〜30でいいかも。その分ココをいれて、泡持ちの為には少しパームを入れてもいいですね。
いろいろチャレンジしてみていい石けんを作っていきましょ。

石けんシュミレーションは我が家はMacなので使えません.
その日の気分と勘で石けん作りしていますので、時々なんでこんなレシピ?と思うときもありますが....(苦笑)
カレー(加齢)石けんは(保温しないで放置だったせいか)意外にもベッタリくっついているのできれいに型出し出来たら割ってみたところをアップしますね(笑)
リンク私も頂きますね.これからどうぞよろしく〜。
まころん 2009/07/16 7:41 AM
>まころんさん
シャンプー用の石けんはある程度大きさがないと扱いにくいですね
髪の中で行方不明wwww
髪が長くて量も多いので、
細長い石けんを髪の間に差し込んで泡立てるといい感じに地肌まで洗えます
ひまし油とグレープシード高配合のリキッドなんかも
そのうち作ってみようと思います
固形石けんでグレープシード高配合はあきらめましたw

パームがね〜
スーパーマーケットじゃ売ってないんですよね〜www
レッドパームならあるんですが・・・
もれなくオレンジ色になっちゃいます(*´・д・)(・д・`*)ネー

カレー石けん、楽しみにしてます
こちらこそ(・`∀´・)ノヨロシクデス

*RiRoRo* 2009/07/17 3:05 AM









2009年3月より
本格的に手作り石けんを始めました
スーパーなどで売っている材料で
(オプションはお取り寄せあり)
どれほど肌に優しく楽しい石けんが作れるか…
試行錯誤とお遊びの記録ブログです

素人考えのゆる〜いスタンスで
石けんを作っていますので
ベテランソーパーさんがご覧になると
ぉぃぉぃということもあるかと思います
それは違う!ということがあれば
ご教授いただければ幸いです┏○ペコ

ブログ開設2009年5月20日
それ以前に作った石けんは
日を遡ってUPしてあります
最初の頃は自分でもひどいものを
作ってますが記録という意味で載せています
これから作ろうと思っている方は
悪い例として参考にして
それを見て勇気を出してくださいw

更に詳しくは↓のProfileをどうぞ
Calendar
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Favorite
Favorite
にほんブログ村
手作り石けんWEB
Other