スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
ハンガリー王妃の石けん


ハンガリーウオーターをね
作ってたんですよ

ハーブの量が多すぎてですね
むっちゃ濃いwwwwwww

で、そのハンガリーウオーターを
ゆっくり湯せんでアルコールを飛ばして
さらに濃くなったものを水分の1/3
後入れして使った石けんです

白いブチが・・・orz
アルコールが残ってたのか、
塩入れすぎたのか、はたまたはちみつか、
型入れが早かったせいか
色々入れすぎかw
心当たりがあり過ぎる・・・:∵(;´・ω・`A)

オイルは
ローズマリー、ペパーミント、ジュニパーベリー、
ピンクグレープフルーツの皮を2カ月インフューズしていたものを
使いました

香りづけはすべてFOで
ローズペタル、オレンジ、ネロリ、グレープフルーツ
すべてFOっていうのは初めてです
すごく石けんらしい香り・・・ちょっとくどいけど(;^ω^)

お名前はハンガリー王妃から
「Elżbieta」
ハンガリー語で発音は「ェルジュビィェ-タ」ってな感じでしょうか

いろんな意味で濃い〜石けん(。-∀-)ィヒ♪
きっと肌には優しくないんだぜぃ( ´∀`)ヵヵヵ

が、しかし
ハンガリーウオーターを5%、水に薄めたものを
化粧水がわりにたっぷり使うと
すごく肌がサラッとするんですよ
この石けんには10%入ってる・・・
いいかもっ(☆∀☆)キラリンという夢のある石けんですw

レシピ:
ペパーミント・ローズマリー・ジュニパーベリーinf.ひまわり油
ピンクグレープフルーツ(皮)・ジュニパーベリーinf.ピュアオリーブオイル
ココナッツオイル、ラード、ココアバター、ひまし油、ローズワックス
はちみつ、塩、モンモリオナイト、ハンガリーウオーター
FO(ローズペタル、オレンジ、ネロリ、グレープフルーツ)

手作り石けん 00:41 comments(2)
スポンサーサイト
- 00:41 -
COMMENT
私は昨日日本酒を使って作ったんですが、
苛性ソーダとあわせるとすごい色になり、
日本酒なのに茶色っぽいと嘆いていたら、
さっき見てみると、クリーム色になってました。
アルコールお初だったのでちょっとドキドキでした。

ハンガリーウォーターは、王妃ご愛用だったんですよね。
 2009/07/11 10:58 AM
コメントありがとうございます
糖分が茶色になるんでしょうねぇ゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。
私ははちみつは苛性ソーダ水に入れる派なんですが
すごく濃いオレンジ色みたいになりますよ
日本酒も良さそうですよねぇ.。.:*・☆(人´Д`)ポッ
使ってみたい素材があり過ぎて悩んでしまいます

ハンガリーウオーターはハンガリー王妃エルジュビェタが
作らせたとなってました
これも使うハーブにいろんな説がありますよ
72歳でポーランド王から求婚されたってエピソードも
見かけましたが、史実にはないですw
当時のポーランド王はエルジュビェタの息子でしたわ
( ´∀`)ヵヵヵ
*RiRoRo* 2009/07/11 3:35 PM









2009年3月より
本格的に手作り石けんを始めました
スーパーなどで売っている材料で
(オプションはお取り寄せあり)
どれほど肌に優しく楽しい石けんが作れるか…
試行錯誤とお遊びの記録ブログです

素人考えのゆる〜いスタンスで
石けんを作っていますので
ベテランソーパーさんがご覧になると
ぉぃぉぃということもあるかと思います
それは違う!ということがあれば
ご教授いただければ幸いです┏○ペコ

ブログ開設2009年5月20日
それ以前に作った石けんは
日を遡ってUPしてあります
最初の頃は自分でもひどいものを
作ってますが記録という意味で載せています
これから作ろうと思っている方は
悪い例として参考にして
それを見て勇気を出してくださいw

更に詳しくは↓のProfileをどうぞ
Calendar
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Favorite
Favorite
にほんブログ村
手作り石けんWEB
Other