

-  -
ローズマリーの石けん

通算32号目の石けん*Rosmarin*

わかばさんにいただいたローズマリーで作った石けんです

ピュアオリーブに半生状態のローズマリーをたっぷり入れて
電子レンジで加熱した後、1週間ほど置いていたもの
をメインにしました

表面だけがグレーっぽい緑になって
内側はクリーム色
この写真はカット直後の色です
乾燥させると
もう少しグレーよりの落ち着いた色になるかな?

*レシピ*
ローズマリーinf.ピュアオリーブ
ココナッツオイル
ラード
ひまし油

はちみつ

SFホホバオイル

香りはすべてEOで
ローズマリー
イランイラン
ベルガモット
ローズウッド
プチグレン
ベンゾイン

イランイランは10滴くらいしか入れてないんだけど
香りが強いですなぁ・・・
「濃厚でセクシー」と表現されるけど
私はスパイシーな香りって認識してるので
ウッディ系でスパイシー・・・
でも深いところに甘みもあるっていう
結構重厚な香りづけになりましたよ
既にベルガモットはどこかに行ってしまっている
気がするんですが・:∵(;´・ω・`A)

解禁が楽しみです

手作り石けん 03:22 comments(0)
- 03:22 -
COMMENT









2009年3月より
本格的に手作り石けんを始めました
スーパーなどで売っている材料で
(オプションはお取り寄せあり)
どれほど肌に優しく楽しい石けんが作れるか…
試行錯誤とお遊びの記録ブログです

素人考えのゆる〜いスタンスで
石けんを作っていますので
ベテランソーパーさんがご覧になると
ぉぃぉぃということもあるかと思います
それは違う!ということがあれば
ご教授いただければ幸いです┏○ペコ

ブログ開設2009年5月20日
それ以前に作った石けんは
日を遡ってUPしてあります
最初の頃は自分でもひどいものを
作ってますが記録という意味で載せています
これから作ろうと思っている方は
悪い例として参考にして
それを見て勇気を出してくださいw

更に詳しくは↓のProfileをどうぞ
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Favorite
Favorite
にほんブログ村
手作り石けんWEB
Other