スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
酸化実験石けん届きました
Piruさんから酸化実験の石けんフルセットが届きました

英字新聞で包んであって
新聞を広げるとセオリー通り猫が乗るw

琥珀さん、怪しいもんじゃないから番はしなくてよろしいwwww


なかなか壮観でゴザイマス

載せるお盆が小さくて縦横になってます
かっこわりぃ・・・orz

もうちょっとゆとりをもって並べないと
通気が悪くて置いた場所での影響がありそうです・・・

ちゃんとする・・・うん、ちゃんとするよ・:∵(;´・ω・`A)

レッドパームの色・・・やっぱいいですなぁ。.:*・☆(人´Д`)ポッ
レッドパームをどう料理に使うか・・・
洋風のきんぴら的なものしか思い浮かばないんですけど・・・
案外夏野菜のパスタみたいなのでも
いけるんじゃないかって気もしてるので
買っちゃうかも(。-∀-)ィヒ♪

ニームの香りは
私はあんまり嫌いじゃないですね
今の状態だと香ばしさが勝っている感じ
泡立てるとどうなるか?ですね

あと、使い心地が気になるのが
ナッツ系オイルです
いっぱいある・・・ワ─。.゚+:ヾ(*>∀<)シ.:゚+。──ィ

えええっと・・・・
グレープシードをいち早く酸化させたわけなので・・・
これは酸化させるの方向性で行くしかございませんよねぇ?
。・゜(゜ノ∀`)゜・。 イーッヒッヒ 

もったいないので先に半分にカットして保管しとこう(;^ω^)


それ以外にも


か〜〜わ〜〜〜いぃ〜〜Piruさんの手作り石けん
左がラベンダー、右がカモミールのケーキです
そしてPochiさんのEMW

EMWはこれから培養という試練があるわけですが・・・・
ま、酸化しやすい環境だw
向いてるかもしれないwwwwwww
米のとぎ汁に塩素が残ってたら失敗するかも・・・なので
水、汲み置きしておきますわっ

あ、ウチ、九州だけど緯度は京都くらいなんですよ〜
そんなに南ってわけじゃないので
気温はさほど高くはないんですが
裏が山なので程よい湿気があるようなのですw



でもって〜〜〜

おかえりグレープシード(-"-)
ウチ出た時よりべっとべとで帰ってきやがってこの子はもうwww
って感じですが

紙ナプキンで包んだのは失敗だった・・・orz
くっついてるし(-"-)
みなさま、申し訳ないことでゴザイマス┏○ペコ

酸化の具合は
ブランク 3
V.E. 2
ROE 0.5
くらいです

ウチに居残った方々は盛大に酸化してくださったので
区別つかんかったけど
ROEはちみっと効果ある?かも?な感じです

せっかく帰ってきたので
ちょっとお仕事してもらうね(。-∀-)ィヒ♪

名づけて悪あがき酸化阻止実験w

酸化しかかっている石けんの酸化を
どのくらい阻止できるかっ(`・ω・´)シャキーン

いや、もう油臭いからね・・・
実用性は低い実験なんだけどね・:∵(;´・ω・`A)

半分にカットして
上段は使い捨ての湿気取りの上にキッチンペーパーを敷いて
ラップで密閉しました
下段はそのまま

観察しながら光も遮断というのはちょっと難しいので
乾燥させながら空気を遮断という方法でやってみます

ちょっと体調がイマイチなので
ブログの更新が遅れ気味になりますが、よろしくお願いします┏○ペコ
その他 21:48 comments(9)
スポンサーサイト
- 21:48 -
COMMENT
悪あがき酸化阻止実験ww
どれだけ効果があるか興味あるわ〜。

空気が遮断されてたら酸化も遅いだろうしね。
楽しみだな〜。
toof 2009/06/18 8:11 AM
>toofさん
カットした段階で除湿剤?乾燥剤?に乗せておいたら
ちゃんとした実験として成り立ったんでしょうけど
(*´・д・)(・д・`*)ネー

あ、カットして小さい缶に放り込んでだけってのはあるw
(だからどうしてそこで乾燥剤入れなかったんだよって話なんだよwww)
乾燥はしてないわ酸化もしてでろでろになってま〜す
見たい?(。、廊)ィヒ♪
*RiRoRo* 2009/06/18 8:01 PM
コメントありがとうございました。
面白い実験をなさってますね(^^)
興味津々です。

あ、リンクを頂いて参ります。
これからもよろしくお願いいたします。
パコ 2009/06/19 3:49 AM
>パコさん
訪問ありがとうございます
私はパコさんのブログに興味津々ですよぉ
こちらこそ、よろしくお願いします┏○ペコ


*RiRoRo* 2009/06/19 7:39 PM
ニームがあちこち覗いてまいりましたが、
どこでも不評(>_<)
どうやら、私とRIRおRoさんが支持してるだけかも^_^;
臭いの好みの違いってどこにあるんでしょね?
sogno 2009/06/19 11:15 PM
こんばんわ♪
酸化結果私の所も届きましたよ。
グレープシードも立派なニオイを放ってます^^
いろんなオイルの特徴が体験できて凄く楽しいよね

あとEMWも自動的にエントリーみたい形になっちゃってますので、スミマセン懲りずにお願いしますね。
ボチボチ気長にやってくださいませ。
pochi 2009/06/19 11:32 PM
>sangoさん
ニーム不評wwww
軽く嗅ぐと確かに苦手な香りかもなのですが・・・
深く吸うと香ばしさのほうが勝つんですよね
嗅ぎ方の違い?。・゜(゜ノ∀`)゜・。 イーッヒッヒ

>pochiさん
水道水の塩素が気になって汲み置きしてみたものの・・・
猫の毛浮いてた・・・orz
浄水器通した水でやっちゃうo(`・ω・´)ノ"
EMWは奇を衒うことにはチャレンジしないで
真面目にしま〜す(;^ω^)
*RiRoRo* 2009/06/20 2:00 AM
 はじめまして。。
私は5月中から作り始めた新米です!!

 でもすでに・・・グレープシードにやられました。
もう天ぷらあげた後の匂いが・・涙!!

 グレープシードなんてだいっきらいです〜わーん。

今度はヘンプシードを買ったのでこれでやってみます。
また・・天ぷらになりそうかも・・・です  涙
ぐー 2009/06/21 9:34 AM
>ぐーさん
はじめまして
コメントありがとうございます┏○ペコ
私もコールドプロセスは今年の3月からなので
あんまり変わらないです
一緒に石けん作りを楽しみましょうd(≧∀≦*)ネッ!!!

この時期のグレープシードはもう・・・
泣くしかないですよ(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
また詳しくまとめますが、「悪あがき」の方法
案外いけるかも・・・です
あまり強制的に乾燥させると
石けんの形がいびつになるかも・・・
という懸念はありますけどね
ウチは特に湿気が多いみたいなので
梅雨時は石けん作りは控えようと思っています
あ、それと
グレープシードの緑色はクロロフィルなんですよ
なので、乾燥中に退色しま〜す

つくづく扱いにくいwwww
ヘンプシードはどうなんでしょう?
よろしかったら
ぜひ結果を教えてくださいませ
*RiRoRo* 2009/06/21 12:03 PM









2009年3月より
本格的に手作り石けんを始めました
スーパーなどで売っている材料で
(オプションはお取り寄せあり)
どれほど肌に優しく楽しい石けんが作れるか…
試行錯誤とお遊びの記録ブログです

素人考えのゆる〜いスタンスで
石けんを作っていますので
ベテランソーパーさんがご覧になると
ぉぃぉぃということもあるかと思います
それは違う!ということがあれば
ご教授いただければ幸いです┏○ペコ

ブログ開設2009年5月20日
それ以前に作った石けんは
日を遡ってUPしてあります
最初の頃は自分でもひどいものを
作ってますが記録という意味で載せています
これから作ろうと思っている方は
悪い例として参考にして
それを見て勇気を出してくださいw

更に詳しくは↓のProfileをどうぞ
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Favorite
Favorite
にほんブログ村
手作り石けんWEB
Other