

-  -
酸化してる(´;ω;`)

グレープシードオイルの石けんが・・・


全滅しました・・・・il||li _| ̄|〇 il||li



ここ数日雨や曇天続きで
湿気も多いめ

でもこんなに早いと思ってなかったです
(´ДÅ)ょゎょゎ


まず、まだ無事な時のお姿
5月30日撮影です
(作ったのは5月21日です)


端っこ石けんを3種類それぞれに分けて
リードのキッチンペーパーに包んで
乾燥中の他の石けんと一緒に置いていたのですが・・・
(場所は時々蛍光灯が当たるくらいの本棚の上)



ROE入り、V.E入り
どれも均一に酸化しておりまする
気持ちROE入りが酸化している部分が
少ないような気がしないでもないですが・・・
部分的にはしっかり黄色になってます
点ではなく角からっていう酸化のしかたは
どれも同じです

ちょっと残念な結果になってしまいましたが
天然の酸化防止剤は
グレープシードオイルでは
効果のほどは確認できませんでした

同時にウチがヤバいかもということが判ったわけで・・・
。・゜(゜ノ∀`)゜・。 イーッヒッヒ

石けんの保管方法、真面目に検討しま〜すo(`・ω・´)ノ"

Piruさんの所に送った連中は
どうなっていることでしょう・:∵(;´・ω・`A)
(安否確認中です)

手作り石けん 11:29 comments(5)
- 11:29 -
COMMENT
安否の確認終了しました!!!
全員無事です!!!1

自分の分しか見てないけど、きれいなグリーンを維持してるよん☆
端っこの色が薄くなってるコもいるけど、酸化というより退色かな。
匂いが油っこいのはデフォルトかすら?
Piru 2009/06/08 6:11 PM
>Piruさん
アリガトウ(〃´ω`)(〃ノ_ _)ノ デスッ♪

色が薄いのは大丈夫だと思いマス
で、
匂いは徐々に油臭さが強くなってくる感じだったと
思うのです
でも、元々の臭いもわりとあったデス

ってことはアレですな・・・
ウチの環境はかなり悪いってことですな・・・orz
*RiRoRo* 2009/06/08 11:06 PM
楽しみにしてたんですよ〜。
グレープシード100%の石けん♪
昨日届きましたわ。

キレイな緑だったんだけど、端っこがやや茶色くなって酸化臭もしてますね。
ROE入りのが1番緑を保ってますよ!
ラッピングを開けたのが昨日だったので、これからどんどん進みそうな予感大なのですが・・・。

グレープシードは酸化が早いってのは実証されたような気がしてます。
チリ産ですよね?キレイな緑なのにもったいないわ〜。
toof 2009/06/17 8:24 PM
こんばんわ〜。
Piruさんの所からお邪魔しました。
うちにも昨日、石鹸ちゃんが届きました。
かわいいラッピングが、ちょっと残念なことにやわやわ石鹸ちゃんに引っ付いてました(/_;)
できたての色は、ほんとにすっごいきれいですね。
でも、今も、色はすごくきれいですよ。
リンクいただきます。
sogno 2009/06/17 10:38 PM
>toofさん
楽しみにしててくださったんですか〜
アリガトウ(〃´ω`)(〃ノ_ _)ノ デスッ♪

酸化・・・いきなりきますよぉ〜〜〜
泡の感じとかはすごく良いんですけどねぇフゥ(´ーωー)=3

こいつたちはチリ産です
「酸化しにくい食用のグレープシード」ってのは
もしかしたら、日清○イリオの色の薄いほうかも・・・
これはやっとかんとあかんかなぁ?wwww

>sangoさん
リンク、私も後ほどいただきにあがりますねぇ
柔らかすぎでしたねえええええ
紙ナプキン、剥すの大変だったでしょお?( TДT)ゴメンナサイー
あの色が残せたらすごい良いのに・・・
「悪あがき酸化阻止実験」の方法で乾燥させたらもしかしたら・・・
と、今日思った・・・・ォソィョ
*RiRoRo* 2009/06/18 12:33 AM









2009年3月より
本格的に手作り石けんを始めました
スーパーなどで売っている材料で
(オプションはお取り寄せあり)
どれほど肌に優しく楽しい石けんが作れるか…
試行錯誤とお遊びの記録ブログです

素人考えのゆる〜いスタンスで
石けんを作っていますので
ベテランソーパーさんがご覧になると
ぉぃぉぃということもあるかと思います
それは違う!ということがあれば
ご教授いただければ幸いです┏○ペコ

ブログ開設2009年5月20日
それ以前に作った石けんは
日を遡ってUPしてあります
最初の頃は自分でもひどいものを
作ってますが記録という意味で載せています
これから作ろうと思っている方は
悪い例として参考にして
それを見て勇気を出してくださいw

更に詳しくは↓のProfileをどうぞ
Calendar
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Favorite
Favorite
にほんブログ村
手作り石けんWEB
Other
  • Log in
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Material by ふわふわ。り
  • Template by a dear friend