

-  -
石けんが作れない・・・orz

作りたいものは色々あるんだけど・・・
色々ありすぎて動けねぇ・・・orz

雨続きで湿気の影響も気になるし、
既に作った石けんの酸化も気になるので
作るより、使う時期なのかと・・・

あ、5月25日に作ったキャノーラ100ですが
既にpHが9〜8となっております
今まで

熟成期間は最低でも1カ月(`・ω・´)
と、1ヶ月たってからpHチェックをしていたので
これはどういうことなのかと・:∵(;´・ω・`A)

手を洗ってみたのですが・・・・
(´-ω-`)ウーン...
割とサラッとしていて、あまりくせのない感じ
どんなオイルとでも相性は良さそうですね
乾燥が日数的にそんなに出来ていないので
当然のことながらすごく柔らかいです
しっかり乾燥させて、よく水を切るように扱えば
100%でも何とか使用には耐えられるかも?
な感じはしました

で、pHはもう使える数値なんだけど
これを1カ月、2か月と寝かせると
使い心地変わってくる?はずだよ?(o・ω・o)?
すごくいいものに化ける可能性を秘めつつ・・・
今のところの報告は
なんかピンとこない・・・です

mixiでキャノーラベースに
ラードと尿素で肌にとても優しい石けんが出来ると
聞いたのですが、
肌に良いはずの尿素入りの化粧品で
すごくかゆみが出たことがあるのですよ
肌の状態が悪かったので
肌に良いものでも刺激になったのか、
私に尿素が合わないのかはわからないです

同じくアロエでも同じようなことが起こったので
アロエも敬遠中

アロエは食べるとお腹壊す人が多いですね
それで肌にも合わないと思っている方も多いようですが
そこは違うんじゃないかなぁと思います
もちろんアレルギーの可能性はあるんだけど
お腹壊すから肌にダメと言うなら・・・
ひまし油なんか下剤だぜ???
アロエの場合は水分と繊維が多いので
それが刺激になって腸が動くのではないかと・・・思っています

手作り石けんを使うようになって
アトピーの肌荒れでの赤みや腫れ、
首筋や耳の下あたりの肌が割れて
化膿したり、吹き出物ができたりで
それが原因で熱が出ていましたが
それも起こらなくなりました
痒みはまだ時々ありますね・・・
で、化粧品の浸透がすごく良くなりました
肌が現在進行形で
生まれ変わっている感じがすごくしますよ

もうしばらくは
これは大丈夫と思える材料だけで作った石けんを使って
おとなしくしていようと思います

その他 23:47 comments(0)
- 23:47 -
COMMENT









2009年3月より
本格的に手作り石けんを始めました
スーパーなどで売っている材料で
(オプションはお取り寄せあり)
どれほど肌に優しく楽しい石けんが作れるか…
試行錯誤とお遊びの記録ブログです

素人考えのゆる〜いスタンスで
石けんを作っていますので
ベテランソーパーさんがご覧になると
ぉぃぉぃということもあるかと思います
それは違う!ということがあれば
ご教授いただければ幸いです┏○ペコ

ブログ開設2009年5月20日
それ以前に作った石けんは
日を遡ってUPしてあります
最初の頃は自分でもひどいものを
作ってますが記録という意味で載せています
これから作ろうと思っている方は
悪い例として参考にして
それを見て勇気を出してくださいw

更に詳しくは↓のProfileをどうぞ
Calendar
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Favorite
Favorite
にほんブログ村
手作り石けんWEB
Other