

-  -
キャノーラ100 型出し

またもや強制型出し。・゜(゜ノ∀`)゜・。 イーッヒッヒ

キャノーラ100ってさ・・・
透明リキッドソープのレシピじゃん?

左がハチミツ豆乳、右がプレーンです
  


型から出したけど〜

固形石けんとして扱おうとしてることが
そもそも間違ってるねっヾ(◉∀◉。)ノォゥィェ♫

プレーンのほうは
リキッドソープになってもらいましょうw

ハチミツ豆乳が思っていたより硬さが出ててびっくりです
でも、普通に柔らかいよ〜
で、粘っこいからこいつはリキッドにしても
でろ〜〜んってなりそう
このまま固型に持ち込むしかないか・・・(-"-)
固形でもきっと使った翌日石けん置きの上ででろ〜んだw
。・゜(゜ノ∀`)゜・。 イーッヒッヒ

リキッドソープを作るとなると
pH試験紙がいりますな・・・
こないだ水没させてしまって今ないので
買ってくるです(;^ω^)

梅雨時は湿気があって、乾燥がちゃんと出来ないかもだから
リキッドソープ作っとこうかなぁ
と、昨日思ったw

とろみつけるのは精製塩ですか?
買わねばwwwww



もう一個のあり得ない柔らかさの緑色の件ですが

今こんな状態
これから4つに切れそうなら切ってみます

キャノーラよりこっちの方が柔らかいんだけど
10倍丁寧に扱ってるので
「ういろう」から「きんつば」に進化しましたw

波々包丁で切ったけど、滑って溝がうねってます
ケバケバしてるとこもあるですよ
ごめんなさい┏○ペコ

どうやって包むか考え中・・・
厚紙に乗せてラップして、
その上にプチプチかな?・:∵(;´・ω・`A)

あ、ROEのヤツが
色戻ってきましたw
ちょみっとうす茶色っぽくくすんでます
ややこしいやつだなwwwwwww
(色見本にちょっと生地を落とした分は
まったく同じ色のままですw)

で、V.Eのが表面脂っこいです
たった3滴の影響ってこんなにあるの???
でも肌が一番きれいなのもV.Eです

手作り石けん 途中経過 18:49 comments(2)
- 18:49 -
COMMENT
こんにちは〜♪
おうちせっけんのpochiです。
コメントありがとうございます。
と、EMW米のとぎ汁発酵液チャレンジャー企画も引続きお付合いお願いしますね。

あと遊びに来易い様にブックマーク登録させて頂きました^^
これからも色々情報交換嬉しいな。
よろしくお願いします。
石けん作りって奥深いわね
pochi 2009/05/28 8:50 PM
あっpochiさん
わざわざありがとうございます
こちらこそよろしくお願いします
わたくし・・・食品衛生のほうで仕事をしていたもので
菌を殺すのは得意ですが育むのは初心者でゴザイマス

深すぎて溺れそうですよ〜・:∵(;´・ω・`A)
*RiRoRo* 2009/05/28 8:57 PM









2009年3月より
本格的に手作り石けんを始めました
スーパーなどで売っている材料で
(オプションはお取り寄せあり)
どれほど肌に優しく楽しい石けんが作れるか…
試行錯誤とお遊びの記録ブログです

素人考えのゆる〜いスタンスで
石けんを作っていますので
ベテランソーパーさんがご覧になると
ぉぃぉぃということもあるかと思います
それは違う!ということがあれば
ご教授いただければ幸いです┏○ペコ

ブログ開設2009年5月20日
それ以前に作った石けんは
日を遡ってUPしてあります
最初の頃は自分でもひどいものを
作ってますが記録という意味で載せています
これから作ろうと思っている方は
悪い例として参考にして
それを見て勇気を出してくださいw

更に詳しくは↓のProfileをどうぞ
Calendar
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Favorite
Favorite
にほんブログ村
手作り石けんWEB
Other