

-  -
作ってますよ〜
緑の呪縛から逃れるために・・・
あるいは現実逃避w



キャノーラ100%石けん作ってます (。-∀-)ィヒ♪

2時間経過・・・・


トレース出ませえええええええん≧∇≦ブハハハハハ
グレープシードはもたっとしてからが長かったけど
キャノーラはさらっさらのまんまで〜す

100gバッチ(ぉぃぉぃw)で
右がプレーン
左がはちみつ・豆乳入り
はちみつは苛性ソーダ水に溶かして、
豆乳(水分35g中15g)は攪拌30分後に後入れです

あ、トレースが遅いってことはさ・・・
ミリスチン酸入れても
すぐもったもたにならないってこと?
で、いいの?

PBS法でトレースまで10~15分くらいだと
攪拌不足の心配もないし、作業効率いいよねぇ?

そりゃあ6%くらいで実験するしかないでしょ〜♪という声が
どこかからしたような・・・
(∩゚д゚)アーアーきこえなーい

しかし、キリのいい30バッチ目が
キャノーラ100かぁwwww
手作り石けん 途中経過 16:21 comments(4)
- 16:21 -
COMMENT
はじめまして☆
以前、知人から手作り石けんを頂き、きれいで使いやすくて、感動しました。私も作ってみたい〜と先週、初めて作りました。超初心者です。もなこさんのサイトからここにたどり着きました。他のサイトにはなく、おもしろくきれいな石けんだったのでコメントしてしまいました。
これからも楽しみにしています
みいみい 2009/05/25 6:06 PM
>みいみいさん
ようこそいらっしゃいました
私も3月からですので初心者度、たいして変わらないですよ
一緒に楽しみましょう!
よろしくお願いします┏○ペコ

このおばちゃんは変なことに興味持つからねw
これってどうなんだろう?ってことがあったら
声掛けると面白いことになるかもよ(。-∀-)ィヒ♪
*RiRoRo* 2009/05/25 11:10 PM
キャノーラを焚きつけておきながら絡んでなくてごめんちゃいm(_ _)m
いきなり100%やるところが、piruさんと同じニオイを感じまふ( ´艸`)
楽しんでる様子がとても伝わってきて、私もワクワクします♪
わかば 2009/06/01 12:09 AM
>わかばさん
楽しんでますよぉ〜
キャノーラは色がいいですねぇ
カタカナ名前のくせに素朴〜♪
酸化しやすいらしいのが悩みどころです

このオイルの特性を生かした石けん作れるかなぁ
(。-`ω´-) ウーン
こうやって悩むのも今の私にとっては楽しいですよ

Piruさんほどのエネルギーはないですが(;^ω^)
*RiRoRo* 2009/06/01 5:56 AM









2009年3月より
本格的に手作り石けんを始めました
スーパーなどで売っている材料で
(オプションはお取り寄せあり)
どれほど肌に優しく楽しい石けんが作れるか…
試行錯誤とお遊びの記録ブログです

素人考えのゆる〜いスタンスで
石けんを作っていますので
ベテランソーパーさんがご覧になると
ぉぃぉぃということもあるかと思います
それは違う!ということがあれば
ご教授いただければ幸いです┏○ペコ

ブログ開設2009年5月20日
それ以前に作った石けんは
日を遡ってUPしてあります
最初の頃は自分でもひどいものを
作ってますが記録という意味で載せています
これから作ろうと思っている方は
悪い例として参考にして
それを見て勇気を出してくださいw

更に詳しくは↓のProfileをどうぞ
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Favorite
Favorite
にほんブログ村
手作り石けんWEB
Other