スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
ちょっと他の事も(;^ω^)

頭の中に緑の立方体がいる・・・(。・ˇωˇ・。)
  ↑
どうカットしようか悩んでいるらしい・・・
アホやねwwwww

今回の記事は
おにゃのこのデリケートな日のお話@まだあがってねーよ
なのでw

殿方閲覧注意です
まぁどう対策するかって話なので
見てもいいけどね




布ナプキンの知名度がずいぶん上がってきて
お使いになっている方も多いようです

ご自分で作ったり、
販売しているものを購入したり・・・
(Fェリシモが扱うようになりましたね〜)

が、逆に不便そうで使うのをためらっている方も
おられるのでは?

私の場合はケミカルとの両方遣いです
で、布のほうは
自作(?)ですが縫いませんw

着なくなった古着で肌触りのよいものを
適当な大きさに切っておいて使い捨てにしています

ケミカルナプキンは衛生的で
機能性も高く、使い捨てで便利です
でも、布を使い始めると
ケミカルナプキンだと
明らかに体が冷えることがわかりました

布を使うようになって体調も良くなっています
生理痛が
貧血おこして倒れるくらい・・・から
鎮痛剤があれば大丈夫!くらいまでマシになりました
経血の質も量も変わり、
体調が悪い日数が短くなりました

あ、冷えない・・・というのは布にしてすぐわかります
かぶれがないというのも数日でわかると思う
体調のほうに変化が出るのは
早くても3ヶ月とか半年後ではないかなぁ?
季節によって体調も変わるので
気がついたらそうなっていたという感じです

が、縫い合わせた布を衛生的に管理するのは
細菌学的にみるとかなり難しいことで
まぁ危険な菌がそもそもそこになければ
繁殖の心配もないわけですが
見えないもののことですから・・・
そういう部分は長期仕事で関わっていたので
どうしても気になってしまって
気分的に嫌なんですよね

「洗うのめんどくせぇ」
「干してるのを旦那が見るとな・・・(-"-)」
というのもあります

ならばどうするか・・・

布を使い捨てにすればよろしいんじゃなくて?
オホホ━━(≧∇ノ≦*)━━ホホホ


極端な奴だな( ゚Д゚)ゴルァ!!と思うでしょうけどw

これ結構便利なんですよ?(;^ω^)
肌に当たる部分が布なら、かぶれの心配もないわけで
冷えも軽減されますから
不安な時にはケミカルナプキンの上に
布を重ねれば良いわけです
使ったあとは一緒に捨てればいい
(捨てた後の臭い対策への配慮は多少必要になるかも)
洗う手間から解放もされますし.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:

もう着ないカットソーやTシャツの1枚や2枚、
必ずあると思うので
それを切って、やってみてください
見えるものじゃないので切り方なんか適当でいいんです
柄が好みじゃなくて使ってないハンカチなら
切る必要もないですよ
厚みや長さは切り方やたたみ方で臨機応変にどうぞ

布ナプキンを洗って管理することに不便さを感じている方や
不便そうで布ナプキンを使うのをためらっている方への
ひとつの提案でした(o・ω・o)ゞ

その他 13:10 comments(2)
スポンサーサイト
- 13:10 -
COMMENT
布だから洗わなきゃいけないって先入観あったけど
そうだよね、いらない洋服切って使えば使い捨てってのもありやね。
ってか、大正時代あたりまで逆行してるけどw
先人の知恵ってやつですかね(ちょっと違う

ケミカルは体を冷すって、紙おむつもそうだよね?
そう考えると赤ちゃんこそ布を使うべきな気がした。
Piru 2009/05/26 2:16 AM
>Piruさん
先人言うなwww
んとね〜母(昭和ひとけた)に
「昔はどないしてたん?」って聞いたことあるねん
そしたら「綿花(天然コットンですわな)を買って、
裂いて使ってたこともあるけど、今見たいなものもあったよ」って言ってた
祖母は・・・明治生まれだが聞きそびれたw
んでもその頃の時代の人って、
着物を一度バラして痛んでない生地を寄せ集めて
縫い直したりしてたしなぁ・・・
布って今ほど機械化されてない作り方してたから
案外貴重品だったかも・・・
などとつらつらと考えてみたりする

子供のおむつ・・・そうだよなぁ
赤ちゃんはおむつ外れるまで毎日だもんね
ちょっと怖いよ(*´・д・)(・д・‘*)ネー
*RiRoRo* 2009/05/26 3:56 AM









2009年3月より
本格的に手作り石けんを始めました
スーパーなどで売っている材料で
(オプションはお取り寄せあり)
どれほど肌に優しく楽しい石けんが作れるか…
試行錯誤とお遊びの記録ブログです

素人考えのゆる〜いスタンスで
石けんを作っていますので
ベテランソーパーさんがご覧になると
ぉぃぉぃということもあるかと思います
それは違う!ということがあれば
ご教授いただければ幸いです┏○ペコ

ブログ開設2009年5月20日
それ以前に作った石けんは
日を遡ってUPしてあります
最初の頃は自分でもひどいものを
作ってますが記録という意味で載せています
これから作ろうと思っている方は
悪い例として参考にして
それを見て勇気を出してくださいw

更に詳しくは↓のProfileをどうぞ
Calendar
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Favorite
Favorite
にほんブログ村
手作り石けんWEB
Other
  • Log in
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Material by ふわふわ。り
  • Template by a dear friend