

-  -
グレープシードオイル 情報編

グレープシードオイルの石けんを作るにあたり
検索をしていたら同じチリ産のグレープシードオイル
50%で作った石けんが3ヶ月で酸化したという
ブログの記事にたどり着きました

もなこさんグレープシードオイル50%石けん

使い心地や酸化した石けんの写真も
載せてくださっていたので
大変参考になりました
ありがとうございます ペコッ。.:*・゜┌〇゛

コメントでご挨拶をしたところ更に、
お友達のソーパーさんから
乾燥中から缶に入れて熟成させると酸化しにくい
聞いたとの情報をいただきました

乾燥中に空気を遮断するという発想は
私にはなかったんですよね・・・
目から鱗です(コンタクトじゃないですw)

なるほどなるほど・・・
酸化するには酸素の影響があるけど
鹸化は酸素は必要ないです

で、通常のレシピの石けんなら
乾燥させて硬さを出さないと!っていう必要性は
あまりないですよね≧∇≦ブハハハハハ

今回の実験は酸化させてなんぼの実験で
乾燥には急を要するので
こういう扱いになってますよ

手作り石けん 途中経過 00:19 comments(6)
- 00:19 -
COMMENT
こんにちは〜
空気の中の酸素と反応して酸化するなら、変色は表面だけのはずじゃない?
でも中まで均一に変色してるのってどう考えたらいいのかなぁって悩み中。
つか、実際のところ、変色は未鹸化油脂部分の酸化変色なのか?それとも?
あぁまた疑問が…
わかば@携帯 2009/05/25 10:15 AM
>わかばさん
こんにちは!
( ̄-  ̄ ) ンー
実際に酸化した石けんを見たことがないのでアレですが・・・
表面から連鎖的に内側に向かって酸化してない?
飛び地的な酸化なら何か痕跡があると思うのよね

何が酸化してるのかってのは---(*・∀・)b ビンゴ!
なら鹸化率100%にするかっていうとそうもいかないw

ちょうど昨日ゆりくまさんのブログで読んだとこでした
http://kumaguma-soap.blog.so-net.ne.jp/2006-05-23
対策方法も簡潔にまとめてくださっているので
URLを載せさせていただきます
感謝感謝です

食品衛生の世界でもこういう問答はしょっちゅうしたよ
「何が何でも食中毒事故を起こさない」を最優先すると
「おいしい料理」から離れて行きそうになったりする
けど、作業手順を見直すだけで解決したりするですよ

「なぜわざわざ危険な材料使うわけ?」みたいな部分は
通じるものがあるw=ャ=ャ=ャ(・∀・)=ャ=ャ=ャ

グレープシードオイルの実験でいろんなことがわかると思うんだけど、
その結果を見てどう石けんを作っていくかってことでは
人それぞれが色々な答えを出していくと思うのです

必ずしもこうだ!という一つの答えがない
それがまた面白いと思うですよ
*RiRoRo* 2009/05/25 11:43 AM
うおっ!キレイなグリーンね♪
チリ産のグレープシードは緑が鮮やかって聞いたことあるけど、ここまでキレイとは。
びっくりだ〜。
toof 2009/05/25 12:53 PM
>toofさん
いらっしゃいませ
コメントありがとうございます

半額くらいで〇清のグレープシードオイルもありましたが
もっと薄い色でした
このチリ産のオイルは濃い緑で
最初は色つきのボトル入ってるんだと思ってましたよ
・・・・orz

もなこさんの50%石けんは水色っぽくて
和風な趣すらある素敵な色ですね
※リンク間違ってました
 修正済みです 失礼しました┏○ペコ
*RiRoRo* 2009/05/25 1:37 PM
こんにちは〜
ためになりそうな情報をありがとう♪
奥が深いわぁ〜 化学の世界やね。
勉強しよっと!
わかば@携帯 2009/05/28 7:52 AM
>わかばさん
いえいえいえいえ
キチンと根拠を挙げて纏めてくださっている方もおられるし、
実践して結果も記録してくださっている方もいるし、
ほんとに石けんの世界は深いですね
私は転記しただけです(;^ω^)

オススメしてもらったキャノーラ、
リキッドソープの方向にすすんじゃいそうですが・・・
そっちで良かった?・:∵(;´・ω・`A)
*RiRoRo* 2009/05/28 7:37 PM









2009年3月より
本格的に手作り石けんを始めました
スーパーなどで売っている材料で
(オプションはお取り寄せあり)
どれほど肌に優しく楽しい石けんが作れるか…
試行錯誤とお遊びの記録ブログです

素人考えのゆる〜いスタンスで
石けんを作っていますので
ベテランソーパーさんがご覧になると
ぉぃぉぃということもあるかと思います
それは違う!ということがあれば
ご教授いただければ幸いです┏○ペコ

ブログ開設2009年5月20日
それ以前に作った石けんは
日を遡ってUPしてあります
最初の頃は自分でもひどいものを
作ってますが記録という意味で載せています
これから作ろうと思っている方は
悪い例として参考にして
それを見て勇気を出してくださいw

更に詳しくは↓のProfileをどうぞ
Calendar
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Favorite
Favorite
にほんブログ村
手作り石けんWEB
Other