

-  -
グレープシードオイル 強制型出しw

型から出して乾燥させない限り、
Piruさんのところに送れる硬さになりそうにないので
無理やりだしま〜〜〜すo(`・ω・´)ノ"



色は右手前の角が一番乾燥してるので
これくらいの白っぽい色になるでしょう
V.Eのだけが、表面が少しオイリーな感じで
牛乳パックへの貼りつきが少なかったです

1面だけくっついた状態で、今日はここまで・・・


uki☆uki☆せっけんライフさん
の「せっけんシミュレーション」というのをお借りしています

苛性ソーダと水の量も自動計算できるので
ミスもないですし、
グレープシードオイル100%だと
どんな石けんになるかというのを
肌適性や、硬さ、泡立ちなど・・・数値で見れますから
こういうふうに型から出して乾かさないと
いつまでも軟らかいんじゃないかってコトも
私のように経験が浅くても見当がつくわけです

大変便利に使わせていただいてます
感謝感謝です

今度はキャノーラ100%もいっちゃうかなぁ・・・(☆∀☆)
わかばさんもオススメしてくださってるし、
ウチの台所で一番使ってるの・・・キャノーラなんですよ
普段口にしているもので石けんを作るのは
私の理想でもあるし〜♪

この普段使いのオイルを
べジフルに変えちゃおうかとも思ってたんだけどw
揚げものはむしろ良いんですけどね・・・
炒めたり焼いたりのものの香りがどうも馴染めないんです

石けんシミュレーションによると
キャノーラ60%
ラード20%
ココナッツ20%
でちょっと柔らかめだけど、
そこそこバランスの良い石けんが出来そうです

ココナッツオイルもな〜
いまいち料理に使えないんで
いっそミリスチン酸使うかな〜とか考え中
  ↑
これを矛盾という(。-∀-)ィヒ♪

手作り石けん 途中経過 23:53 comments(4)
- 23:53 -
COMMENT
ミリスチン酸は5%も入れるともったもたになるぉww
ココナッツの代わりとして使うにはちときついかも。
でもそこを実験するのがRiRoRoさんってことよね?(・∀・)ニヤニヤニヤニヤ
Piru 2009/05/25 1:10 AM
>Piruさん
もっと凶悪なのあるよぉ〜
ミリスチン酸とステアリン酸同量で
合わせて11.4%っての・・・
(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

混ぜたら固型・・・でしたw
まんべんなく混ざってるかわかんなくて
さすがに怖いので「つくった石けん」の
カウントに入ってないです(;^ω^)
当然写真もないから記事にもしとらんw
*RiRoRo* 2009/05/25 2:15 AM
すでに実験(?)済みなのね〜ww
ミリスチン酸100%のリキッド作ってる人がいるから
なんらかの対応策はありそうだけど。
まだミリスチン酸?は?何それ?な時期に読んだから
全然頭に入ってませんです・・・
Piru 2009/05/26 2:28 AM
>Piruさん
それ、TAOさんのレシピじゃないかな?
5〜3秒らしいwwww
多分・・・
すんごい勢いで混ぜるんじゃないかと・・・(;^ω^)
要はまんべんなく混ざって、pHチェックしてOKだったら
OKなんよ(。´・ω・)(・ω・`。)ネー

マンデイムーンの商品購入ページには10%までって
書いてあるよぉ〜

*RiRoRo* 2009/05/26 4:05 AM









2009年3月より
本格的に手作り石けんを始めました
スーパーなどで売っている材料で
(オプションはお取り寄せあり)
どれほど肌に優しく楽しい石けんが作れるか…
試行錯誤とお遊びの記録ブログです

素人考えのゆる〜いスタンスで
石けんを作っていますので
ベテランソーパーさんがご覧になると
ぉぃぉぃということもあるかと思います
それは違う!ということがあれば
ご教授いただければ幸いです┏○ペコ

ブログ開設2009年5月20日
それ以前に作った石けんは
日を遡ってUPしてあります
最初の頃は自分でもひどいものを
作ってますが記録という意味で載せています
これから作ろうと思っている方は
悪い例として参考にして
それを見て勇気を出してくださいw

更に詳しくは↓のProfileをどうぞ
Calendar
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Favorite
Favorite
にほんブログ村
手作り石けんWEB
Other