

-  -
pH試験紙キタワァ・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η

はい届きました〜〜〜〜
ウチ、九州だから宅配便だと送料の負担が大きいのですよ

最近はメール便や定型外郵便も使えるショップが増えて
便利になった(。´・ω・)(・ω・`。)ネー

買ったのはジョンソンのpH試験紙です


まずはグレープシードオイル100%の
pHチェックで〜す(`・ω・´)

21日に作ってこんなに低いとはちょっとびっくり

特にV.E.のが一番低くて
弱酸性ですか???ってくらいです
3種類でこれだけの差が出たのは
部位によるものなのかもしれません
(ブランクとV.Eが表面で、ROEは一番底だったかも)

ついでにグレープシード100の泡はこんな感じ〜

コシはないで〜す
かんたんに泡立てると大きめの軽い泡になります

石けんが柔らかいので
少なめの水分で泡立てると
きめの細かい柔らかい泡になりました

泡はすぐ消えてしまって、
すすぎが早い早いw

頼りなくサラッとしてますが
この洗い心地は悪くないです
すっきり流れて、その後しっとり〜♪
酸化しやすいけど、このオイルを敢えて使う意味が
わかったような気がします

倍量くらいのポットのお湯で溶かしてみたのですが
ミルキーグリーンになりました
濁ってて分離はしそうだけど、
とろろみたいに強く粘ったりはしないんじゃないかなぁ?
mixiでグレープシードのリキッドを作ったという書き込みを
見たのですが、酸化がすごく早かったそうですw

油臭いわけじゃないけど臭いはあります
なにかの臭いに似てる・・・・と
(。-`ω´-) ウーン


(´-ω-`)ウーン...





(☆∀☆)キラリン
青いバナナの臭いが似てるかもっ???


ついでにもういっこ
昨日のリキッドソープは・・・

9〜8ってとこですね

ちゃんと出来てるじゃん!
きっちり透明なリキッドソープを作りたい場合は
作るときの苛性ソーダをちょみっと多いめの
鹸化率103%くらいにしておいて、
出来上がったリキッドソープの素を
精製水で薄めてから
クエン酸などで調整するといいそうですよ


あ、グレープシード100は
本日Piruさんのところに旅立ちました
柔らかくて扱いにくい子ですが
みなさまよろしくお願いします┏○ペコ

手作り石けん 材料・道具 18:17 comments(0)
グレープシードオイル

100%石けんいっちゃいまぁ~す



ラベル違いなのではなくて裏と表ですよ

普段あまり行かない輸入食材なんかも置いてるお店に行ったら
レッドパーム(カロチーノプレミアム)が800円台であるじゃん

レッドパームのあの元気なオレンジいいな〜〜〜〜と
思ってたので今度買おう

グレープシードオイルは
マスカットグリーンの石けんが出来るようですねぇ
シャンプーすると髪がきしまないとか???

ただ、非常に固まりにくいそうですねぇ・・・(。-`ω´-) ウーン

食用のものは酸化しにくいとの情報をいただいたので
100%石けん、楽しみです

手作り石けん 材料・道具 14:51 comments(2)
1/1
2009年3月より
本格的に手作り石けんを始めました
スーパーなどで売っている材料で
(オプションはお取り寄せあり)
どれほど肌に優しく楽しい石けんが作れるか…
試行錯誤とお遊びの記録ブログです

素人考えのゆる〜いスタンスで
石けんを作っていますので
ベテランソーパーさんがご覧になると
ぉぃぉぃということもあるかと思います
それは違う!ということがあれば
ご教授いただければ幸いです┏○ペコ

ブログ開設2009年5月20日
それ以前に作った石けんは
日を遡ってUPしてあります
最初の頃は自分でもひどいものを
作ってますが記録という意味で載せています
これから作ろうと思っている方は
悪い例として参考にして
それを見て勇気を出してくださいw

更に詳しくは↓のProfileをどうぞ
Calendar
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Favorite
Favorite
にほんブログ村
手作り石けんWEB
Other
  • Log in
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Material by ふわふわ。り
  • Template by a dear friend