

-  -
ローズマリーを浸ける

わかばさんにいただいたローズマリー、
普通に乾燥させると茶色になってしまうことが判ったので

半生でw



ジップロックのコンテナに
チンキ(生ハーブなんでアルコールは50%にしました)
そしてキャノーラ、
瓶のほうはピュアオリーブと
ハイオレインのひまわり油です

生ハーブは温浸法のほうが良いらしいんだけど・・・
湯せんしようかなぁ?
ンー…(*´・ω・)ゞ
明日決めようw

色と香りをしっかり抽出するなら
半生で浸けちゃったほうがいいと思うのよね

しっかり天日で乾燥させたら
揮発性の刺激物質(&香り)は飛ぶので
肌には優しくなる?
ような気がするw

んでもモノによっては紫外線で薬効成分が
強くなったりすることもあるのよね

このへんは深すぎるというか広すぎるというか・・・
皆無であるふふふん

乾燥させたものも同じオイルに浸けて
比べてみるのも良いかもね〜

(;゚д゚)ァ....
酢にも浸けようwwwww


その他の手作り 03:06 comments(0)
EMW・米のとぎ汁発酵液を作る
おうち石けんとプチ雑貨のpochiさんからいただいていた
EMWを使って、米ぬか発酵液を作りました

着手が遅〜〜〜いゴッメ──Σ(-`ω´-ノ)ノ──ン!!!

しかし、室温が30度を超えて、
まさに時は満ちたって感じなんですよ?・:∵(;´・ω・`A)

作ったのは6月26日早朝
500ml(3%濃度)です

分量:米のとぎ汁 470m
    EMW原液 15ml
    はちみつ  15ml


半日後くらいから、徐々に醗酵が始まったようです
菌の繁殖というのは
すぐ始まるわけでもなく、
同じペースではなく、 
例えば繁殖の早い食中毒菌の腸炎ビブリオだと
繁殖に適した環境になると2〜3時間後に
爆発的な増殖が見られます

米のとぎ汁発酵液でも
最初の段階では雑菌の繁殖が多分ある・・・です(。、廊)ィヒ♪
が、その後1〜2週間かけて
乳酸菌や酵母の類が増えてきて、
繁殖と同時に酸を産出するので
pHが下がって雑菌は死滅すると・・・
その時には酸っぱい匂いがして
pHは3.5以下(3.8との記述もあり)とのことですから
なるほどよく出来てるなと思います

理想的な醗酵温度は
37〜40度ですが、この時期の九州なら
室温で大丈夫なようですよ

元気に繁殖しておくれよん♪



その他の手作り 04:39 comments(0)
クエン酸リンスの素を作る

 「素」って言っても
オプションなしのプレーンなものなんですが
これを作っておいて、冷蔵庫に保管しておいて
使う分はここから小出しにして、ハーブパウダーを加えると・・・

その都度キサンタンガムを溶かさなくていいので
割と楽でやんす

*レシピ*
水 500ml
クエン酸 大さじ1.5
グリセリン 小さじ1
キサンタンガム 小さじ2

            以上!

今はシカカイのパウダーを入れたものが風呂場にあります
しっとりしていいっすよ〜ん♪

その他の手作り 23:21 comments(0)
インフューズドオイル
ヴェレダの
アルニカマッサージオイル
なるものがありまして
これが肩こりに非常に良いんですの

ただ、精油の香りがきつすぎて
そこが問題(-"-)

PEACHI-PIGさんでアルニカが
ずっと売り切れだったのが
入荷していたので
作ってみることにしました

他のサイトの説明だと主要オイルは
ひまわり油になってますそれで良かろうw
樺の木の葉のエキスはないから
カレンデュラ入れちゃえw
香料の天然芳香精油っていうのは
多分血行促進の効果のあるものなんだろう
多分そうだろう
それは後で考えよう
゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン

ってことで、
アルニカとカレンデュラのウルトラ抽出です
 

アルニカとカレンデュラにエタノールを振りかけて
丸1日後、ひまわり油投入

で、ここからどうするかだw

( ̄-  ̄ ) ンー
石けんの材料にするウルトラ抽出だと
これをミキサーにかけて湯せんなんだけど・・・

アルニカの成分は熱で壊れる?
それとも湯せんしないと出てこない?

マッサージオイルだから、
アルコールは含まれていてもいいわけだし・・・
むしろ保存性が高まるんじゃないか?

(。-`ω´-) ウーン
とりあえずこのまま1週間ほど置いてみるかw
その他の手作り 07:02 comments(0)
1/1
2009年3月より
本格的に手作り石けんを始めました
スーパーなどで売っている材料で
(オプションはお取り寄せあり)
どれほど肌に優しく楽しい石けんが作れるか…
試行錯誤とお遊びの記録ブログです

素人考えのゆる〜いスタンスで
石けんを作っていますので
ベテランソーパーさんがご覧になると
ぉぃぉぃということもあるかと思います
それは違う!ということがあれば
ご教授いただければ幸いです┏○ペコ

ブログ開設2009年5月20日
それ以前に作った石けんは
日を遡ってUPしてあります
最初の頃は自分でもひどいものを
作ってますが記録という意味で載せています
これから作ろうと思っている方は
悪い例として参考にして
それを見て勇気を出してくださいw

更に詳しくは↓のProfileをどうぞ
Calendar
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Favorite
Favorite
にほんブログ村
手作り石けんWEB
Other