

-  -
ご無沙汰しております┏○ペコ

不調が続いていて石けん作り、未だお休み中です
材料を揃えたり、
インフューズオイルを作ったりはしてますが、
どうも集中力がないんですよね・・・
もうちょとお休みしておいたほうが良さそうな予感

皆さんのブログなどはRSSを登録しているので
更新があれば記事を読ませてもらってはいますが
コメントなどがなかなか出来ない状態です
不義理をお許しくださいませ

これだけがすべての原因ではないのでしょうが
歯に使っているクラウン(金属の「かぶせ」)の素材による
金属アレルギーが今のところ一番の課題です
「兆し」はあったのですが激化しまして・・・(;^ω^)
喉の炎症と歯茎・口腔内の腫れ
肌は荒れるわ肩こり・頭痛はするわ・・・

アレルギーはなかなか診断が難しいとのことで
どの症状がアレルギーだと断定はされていません

歯茎が腫れているのはほぼアレルギーによるもの
でも
アレルギーがなくても歯茎が腫れれば肩がこることもあるし、
肩こりが酷ければ頭痛がすることもあり、
そのストレスでの肌荒れ?
喉は「アトピー咳」の症状に似ているので
歯からのアレルギー症状かもしれないけど、
原因はほこりや花粉症かも・・・
しっかり噛めていないから胃の調子も悪くなって当たり前、
食欲も落ちるし、そうなると当然体重も落ちます
だから断定はし切れないって感じです

国立系の病院で検査をして
元々あった金・ニッケル・クロムに加えて
パラジウムのアレルギーが判明しました

保険がきくクラウンの素材で
パラジウムが全く入っていないものは1種類しかなく、
半年くらいで黒変してしまうそうです
なので、歯医者さんと相談の結果
銀合金でパラジウムを0.1%だけ含むクラウンに
交換していくことにしました

4か所あって
まず一番酷い状態になっているところを交換してみて
様子を見ましょうと・・・
これが決まったのが9月4日のことで
早速1か所目に着手しました
ここまで来るのが長かったわ〜・:∵(;´・ω・`A)

アレルギー検査の情報や
(検査項目の中に石けんによく使われる素材がありました)
酸化テストの状況も報告したいのですが、
もうちょっとお休みします

_| ̄|〇)) ヨロシクオネガイシマス
 

その他 18:13 comments(4)
日食、見れましたか?
もしかして、かなりの好条件だったのかも・・・
曇っていたので、見えない時間もかなりあったのは確かですが
雲がちょうどいいフィルターになって
サングラスで観察できるほどでしたよ
(まぁ、ちょっと眼はちかちかしたがw)

もうほとんど偶然といっていいくらいのタイミングで
写真も撮れました

 
デジカメ古いんだよw
その上全然使いこなせてないし
これはデジカメにサングラスをかけて撮りました
思いつきにしてはいい結果が出たと思うよ( ´∀`)ヵヵヵ
その他 14:09 comments(2)
わかばさん&黒あいこちゃんより

わかばさんより
ローズマリーと石けん「COOLISH」が、
黒あいこちゃん(お仕事のほうのお友達です)より
自家栽培のラベンダーが届きました

まずはわかばさんのほうから・・・
ローズマリー・・・笑うくらい
ド━(゚Д゚)━ ン !!!

とりあえず洗ってベランダで乾かしているところです

乾いたら葉を摘んで、さらに乾燥させますね
( ̄-  ̄ ) ンー
キャノーラにインフューズしてリキッドシャンプーとか?
ピュアオリーブとひまわり油にも浸けます
ひまわり油は石けんだけじゃなくて
ヘアオイルに出来るねぇ
チンキも作ってヘアトニックもいいねぇ
゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン

で、わかばさんには石けん交換もお願いして
まだ解禁日を迎えてない「COOLISH」を
一緒に送っていただきました
お包みはこんな感じ・・・


なっかみ〜〜〜ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!


ホホバビーズ入りのメンソールクリスタル5%配合
ホホバビーズ入りの使い心地に興味津々で
是非にと送っていただきました
解禁日まで大事に保管しますね



黒あいこちゃんからは
実家で栽培していたラベンダーを送ってもらいました

趣味で石けんを作っているという話をしたら
とても興味を持ってくれて、
いまや1〜2を争うユーザーさんになってくれています

石けんのアイデアやリクエストもしてくれるので
とても楽しいのです

実家にラベンダーがあるとのことで
「あいこ様ご用達ラベンダー石けん」って良くね???
と盛り上がったわけ(。-∀-)ィヒ♪

雨にぬれて枯れてしまったので
使えるかどうかわからないと連絡をもらっていて
とりあえず送ってもらうようにしたのですが・・・

ちょみっと花だけ摘んでみた
大丈夫そうじゃない?


香りもあるし、
花を摘んでさらに乾燥させて
石けんのTOPの飾りにしましょうヾ(◉∀◉。)ノォゥィェ♫



微熱がずっと続いていて、
集中力が明らかにないです
もうしばらく石けん作りはお休みします
ほんまはむっちゃ作りたいんだけどねぇ・・・
苛性ソーダの量とか間違えたらシャレにならんもんさw

その他 04:39 comments(2)
酸化実験石けん届きました
Piruさんから酸化実験の石けんフルセットが届きました

英字新聞で包んであって
新聞を広げるとセオリー通り猫が乗るw

琥珀さん、怪しいもんじゃないから番はしなくてよろしいwwww


なかなか壮観でゴザイマス

載せるお盆が小さくて縦横になってます
かっこわりぃ・・・orz

もうちょっとゆとりをもって並べないと
通気が悪くて置いた場所での影響がありそうです・・・

ちゃんとする・・・うん、ちゃんとするよ・:∵(;´・ω・`A)

レッドパームの色・・・やっぱいいですなぁ。.:*・☆(人´Д`)ポッ
レッドパームをどう料理に使うか・・・
洋風のきんぴら的なものしか思い浮かばないんですけど・・・
案外夏野菜のパスタみたいなのでも
いけるんじゃないかって気もしてるので
買っちゃうかも(。-∀-)ィヒ♪

ニームの香りは
私はあんまり嫌いじゃないですね
今の状態だと香ばしさが勝っている感じ
泡立てるとどうなるか?ですね

あと、使い心地が気になるのが
ナッツ系オイルです
いっぱいある・・・ワ─。.゚+:ヾ(*>∀<)シ.:゚+。──ィ

えええっと・・・・
グレープシードをいち早く酸化させたわけなので・・・
これは酸化させるの方向性で行くしかございませんよねぇ?
。・゜(゜ノ∀`)゜・。 イーッヒッヒ 

もったいないので先に半分にカットして保管しとこう(;^ω^)


それ以外にも


か〜〜わ〜〜〜いぃ〜〜Piruさんの手作り石けん
左がラベンダー、右がカモミールのケーキです
そしてPochiさんのEMW

EMWはこれから培養という試練があるわけですが・・・・
ま、酸化しやすい環境だw
向いてるかもしれないwwwwwww
米のとぎ汁に塩素が残ってたら失敗するかも・・・なので
水、汲み置きしておきますわっ

あ、ウチ、九州だけど緯度は京都くらいなんですよ〜
そんなに南ってわけじゃないので
気温はさほど高くはないんですが
裏が山なので程よい湿気があるようなのですw



でもって〜〜〜

おかえりグレープシード(-"-)
ウチ出た時よりべっとべとで帰ってきやがってこの子はもうwww
って感じですが

紙ナプキンで包んだのは失敗だった・・・orz
くっついてるし(-"-)
みなさま、申し訳ないことでゴザイマス┏○ペコ

酸化の具合は
ブランク 3
V.E. 2
ROE 0.5
くらいです

ウチに居残った方々は盛大に酸化してくださったので
区別つかんかったけど
ROEはちみっと効果ある?かも?な感じです

せっかく帰ってきたので
ちょっとお仕事してもらうね(。-∀-)ィヒ♪

名づけて悪あがき酸化阻止実験w

酸化しかかっている石けんの酸化を
どのくらい阻止できるかっ(`・ω・´)シャキーン

いや、もう油臭いからね・・・
実用性は低い実験なんだけどね・:∵(;´・ω・`A)

半分にカットして
上段は使い捨ての湿気取りの上にキッチンペーパーを敷いて
ラップで密閉しました
下段はそのまま

観察しながら光も遮断というのはちょっと難しいので
乾燥させながら空気を遮断という方法でやってみます

ちょっと体調がイマイチなので
ブログの更新が遅れ気味になりますが、よろしくお願いします┏○ペコ
その他 21:48 comments(9)
石けんが作れない・・・orz

作りたいものは色々あるんだけど・・・
色々ありすぎて動けねぇ・・・orz

雨続きで湿気の影響も気になるし、
既に作った石けんの酸化も気になるので
作るより、使う時期なのかと・・・

あ、5月25日に作ったキャノーラ100ですが
既にpHが9〜8となっております
今まで

熟成期間は最低でも1カ月(`・ω・´)
と、1ヶ月たってからpHチェックをしていたので
これはどういうことなのかと・:∵(;´・ω・`A)

手を洗ってみたのですが・・・・
(´-ω-`)ウーン...
割とサラッとしていて、あまりくせのない感じ
どんなオイルとでも相性は良さそうですね
乾燥が日数的にそんなに出来ていないので
当然のことながらすごく柔らかいです
しっかり乾燥させて、よく水を切るように扱えば
100%でも何とか使用には耐えられるかも?
な感じはしました

で、pHはもう使える数値なんだけど
これを1カ月、2か月と寝かせると
使い心地変わってくる?はずだよ?(o・ω・o)?
すごくいいものに化ける可能性を秘めつつ・・・
今のところの報告は
なんかピンとこない・・・です

mixiでキャノーラベースに
ラードと尿素で肌にとても優しい石けんが出来ると
聞いたのですが、
肌に良いはずの尿素入りの化粧品で
すごくかゆみが出たことがあるのですよ
肌の状態が悪かったので
肌に良いものでも刺激になったのか、
私に尿素が合わないのかはわからないです

同じくアロエでも同じようなことが起こったので
アロエも敬遠中

アロエは食べるとお腹壊す人が多いですね
それで肌にも合わないと思っている方も多いようですが
そこは違うんじゃないかなぁと思います
もちろんアレルギーの可能性はあるんだけど
お腹壊すから肌にダメと言うなら・・・
ひまし油なんか下剤だぜ???
アロエの場合は水分と繊維が多いので
それが刺激になって腸が動くのではないかと・・・思っています

手作り石けんを使うようになって
アトピーの肌荒れでの赤みや腫れ、
首筋や耳の下あたりの肌が割れて
化膿したり、吹き出物ができたりで
それが原因で熱が出ていましたが
それも起こらなくなりました
痒みはまだ時々ありますね・・・
で、化粧品の浸透がすごく良くなりました
肌が現在進行形で
生まれ変わっている感じがすごくしますよ

もうしばらくは
これは大丈夫と思える材料だけで作った石けんを使って
おとなしくしていようと思います

その他 23:47 comments(0)
リピ7本目
肌にトラブルがあると
使い始めは良かった化粧品も
しばらくしたら合わなくなってしまうこと、
ありませんか?

もう何年もず〜〜〜〜〜〜っとそんな感じで
化粧品ジプシー
で、いろいろ使うので
肌も落ち着けなくて調子が悪い・・・
その私がずっと使い続けていられるセラムが
こやつ・・・7本目です

Earth Science
ベータジンセン セラジェン・リニューアルセラム@456.com

ここのローションは合わなかったです(´ДÅ)ょゎょゎ

このセラムの成分の手に入る材料で
化粧水を作ってみようかと画策中(。、廊)ィヒ♪
その他 09:50 comments(0)
ちょっと他の事も(;^ω^)

頭の中に緑の立方体がいる・・・(。・ˇωˇ・。)
  ↑
どうカットしようか悩んでいるらしい・・・
アホやねwwwww

今回の記事は
おにゃのこのデリケートな日のお話@まだあがってねーよ
なのでw

殿方閲覧注意です
まぁどう対策するかって話なので
見てもいいけどね




続きを読む >>
その他 13:10 comments(2)
1/1
2009年3月より
本格的に手作り石けんを始めました
スーパーなどで売っている材料で
(オプションはお取り寄せあり)
どれほど肌に優しく楽しい石けんが作れるか…
試行錯誤とお遊びの記録ブログです

素人考えのゆる〜いスタンスで
石けんを作っていますので
ベテランソーパーさんがご覧になると
ぉぃぉぃということもあるかと思います
それは違う!ということがあれば
ご教授いただければ幸いです┏○ペコ

ブログ開設2009年5月20日
それ以前に作った石けんは
日を遡ってUPしてあります
最初の頃は自分でもひどいものを
作ってますが記録という意味で載せています
これから作ろうと思っている方は
悪い例として参考にして
それを見て勇気を出してくださいw

更に詳しくは↓のProfileをどうぞ
Calendar
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Favorite
Favorite
にほんブログ村
手作り石けんWEB
Other